SSブログ
JB1 LIFE ブログトップ

小さな生き物 [JB1 LIFE]

   「台風一過」で爽やかな秋晴れの「熊本」は数日前の夏日が信じられない位の涼しさです。

   3連休の最終日今日も奥さんと近場の「南阿蘇」をドライブでひと回り!

南阿蘇.jpg

   ヤッパリ皆考える事は一緒で何処でも駐車場停めるのに一苦労する程の混雑ぶり!
   入り口から遠い場所しか停める事ができません。

阿蘇ミルク牧場.jpg

   今日は「阿蘇 ミルク牧場」にお邪魔しました。

ふれあい動物.jpg

   ここでは広々とした施設で小動物と触れ合ったり、
  無農薬野菜を使った食べ放題バイキング (大人¥1.575_時間無制限!)
 ソーセージやパン・チーズを手作り体験が出来たり、
オリジナル乳製品やハム、ソーセージなどバラエティに富む土産物のショッピングブース(通販可)
 とにかく1日いても飽きないイベント盛り沢山の「酪農テーマパーク」です。

チビ豚ちゃんのダービー.jpg

   一番盛り上がるのは入場券に付いて来る投票券で投票する「ダービーレース」
   私が投票したのは大盛況のカワイイ7匹の子豚が走る「ミニ豚・レース」でした。

牛乳ソフトクリーム.jpg

   わたしのお薦めは絞りたてのミルクでできた「オリジナルソフトクリーム」¥300_で、
   一度食べたら やみつきになる事請け合います。
   
もう秋の入り口.jpg

   充分満喫しきって時間がPM4:00を過ぎるとグッと涼しくなり影に居るとゾクッとしてきます。
   風邪を引く前にココを後にしてきました。

      (なぜか動物と子供たちの笑顔に癒された1日でした)

   帰り道の稲刈りの済んだ畦道には赤い「曼珠沙華」が風に揺れてました。

   


    
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏の終わり [JB1 LIFE]

   熊本は今日から「藤崎宮秋の例大祭」が始まり、
   アチコチで楽隊のラッパやタイコの独特なリズムが聞こえてきます。

例大祭馬追い.jpg

(16日の随兵行列の「馬追い」は勇壮なこの祭りの目玉で老いも若きも盛り上がります。)

   今日は奥さんも休みで息子を仕事に送り出したら、な~んにもする事がない。
   それなら今度14・5日に息子が県民体育祭ソフトテニスの試合で遠征する、
   天草・本渡方面に行こうと例により気ままなドライブに参りました。

Life出動!.jpg

   天草と言えば「島原の乱」で若干16歳で指導者として、
   幕府の攻撃による原城陥落により自害したとされる「天草四郎時貞」や
   迫害された「キリシタン」の建物や伝説とその名残りが今でも各地に残っています。

天草四郎と天草橋.jpg

   その中で今回訪ねたのは、宇土市から本渡市をぬけて、
   熊本県天草下島の河浦町崎津地区の小さな漁村「崎津」にやって来ました。

崎津教会.jpg

キリシタンの里であったこの「崎津」波静かな羊角湾のほとりに高い教会の尖塔が建っています。
 この教会が建てられたのは永録12年(1569年)で、
  天草におけるキリスト教はここを中心にひっそりと人々に根付き崇められました。

崎津天主堂.jpg

明治以来3回の建て直しが行われ現在の教会は昭和9年ハルブ神父により創建されたもので、
  長崎の名工、鉄川与助によって建てられた教会は、
    尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、
      その厳粛な堂内は畳敷きになっていて訪れる人を迎えてくれます。

   また正面の祭壇がある場所は、禁教時代に厳しい踏絵が行われていたところでもありました。

   (神聖な場所です節度を持って拝観しました。教会内部の写真撮影は禁止です。) 

チャペルの鐘に続く階段.jpg

   教会を後にして裏山にある「チャペルの鐘」に続くかなり急な階段を上ります。
   頂上まで階段の周りの斜面は良く手入れが行き届いている事だけでも、
   この集落の方々がここを大切にしているか窺い知る事が出来ます。

         (マムシ注意の看板には一瞬ドキッとしましたけど、、、)

   (体力に自身の無い方は時間をかけてユックリどうぞ!) 

十字架の.jpg

   頂上の展望台には「十字架モチーフのモニュメント」が崎津の集落を見守っています。

入江の小さな漁村.jpg

   平地が少ない入組んだ辺境の小さな漁村だからこそ「信仰」を育む事ができたわけです。

頑なに干渉を拒んできた漁村は今は車で片道3時間半で行き来は出来ますが、
訪れてみて軽はずみに触れてはいけない様でそっとしておいてあげたい気になりました。

   (「天草の崎津集落」を含む『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』が、                      
                        世界文化遺産の推薦候補に選定されました)


   



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Story [JB1 LIFE]

   シツコイくらい降った先週の雨のおかげで、
   一気に温かさを増した熊本です。

   それでも桜が開花するのは去年より遅い気がするのは思い違いでしょうか?

   卒業式が終わってこっちソフトテニス部の保護者との「お別れ会」も終わり、
   入社式を目前に控え今迄遊びに付き合わされた「LIFE君」も
   オイル交換の時期が来ました。

坂の上の雲の撮影があった西港.jpg

   最初の頃に比べると随分と言っていい程「LIFE君」にも慣れて、
   安心して横に乗っている事が出来るようになりました。

   近所のホームセンターに交換に必要な物を買出しに行く道すがら、
   よく通る路地や車線の行き方等細かい注意点を教えました。

   (慣れる頃が一番気を付けなければ気の緩みが大敵です)

作業開始!.jpg

   買込んできたものを広げて作業開始です。
   まずはエンジンフラッシングでエンジンの中をキレイにします、
   15分位エンジンをかけて中のカーボンや細かいゴミカスを落とします。

底にあるのがドレンコックだよ.jpg

   その後ドレンコックを外して汚れたオイルを抜いた後にオイルフィルターを外します。

   (とても汚れていたオイルは真っ黒!シャバシャバで粘度が落ていました) 

   後はドレンボルトと新しいオイルフィルターを締めて、
   キレイなオイルを入れれば作業終了です。

   (工程を知っていれば、他所でした時正しく行われているか判るでしょ)

これからもよろしく頼むよ!.jpg

   作業を進めて行くと自然と慌ただしく過ぎた「学生時代」の話になり、
   丁度一年前になる高校総体への想いやソフトテニスと監督の事、ペアの事、
   それぞれの試合の事、部活の事、周囲の事、仲間の事、
   何を考えてどう対処したのか今だからこそ言える事を話してくれました。

今だからこそ言える事.jpg

   その話を聞いて、真摯に取り組む彼の直向きさを改めて見直しました。

明日が待っている.jpg

   彼ももうすぐ社会人の仲間入りです、
   この先どんな未来が待っているのでしょう?
   
   
   私は、これからも彼を応援し続けます。      

   
   


   
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

粉雪 [JB1 LIFE]

   最近の熊本は雪が降りバケツに厚い氷が張ったりカラッ風が強く吹いたりと
   外の作業する私には辛い季節に入りました。
   
   我家の冷蔵庫は室温が5°C以下になると氷が溶けて卵が凍ってしまいます。
   慌てて取説引っ張り出して設定をかえたりしました。

   (すき焼きのときシャリシャリの卵だったのには驚いた!)
   
   それにきのう突然ホットカーペットが壊れちゃって、
   朝一でホームセンターに慌てて駆け込んで買って部屋に敷きこみました。

   ついでに部屋も軽く掃除して春まで温か~く気持ち良く過ごせます。

   ここ半月ほど前から思いつきやり始めたのが、
   今まで撮りに撮り貯めした子供たちのビデオの整理で、
   メディアの関係上10年周期くらいで最新のモノに焼き直すことにしています。

   前回は2003年1月でその頃出始めのDVD-RAMに焼いていました。
   今回はBD-Rに当時出来なかった、タイトルの分割やチャプター編集
   サムネイル設定と見易い様にひと手間入れてみました。

撮り貯めしたメディアたち.jpg

   これにフィルムをスキャンしてフォルダに保存も考えましたが、
   あの束の山を見たとたん気持ちが萎えてしまいました。

K子ちゃんとK治君.jpg

   (子供たちの成長を見守ってくれた家族のひとコマに時の流れを感じました)

   話は変わり車校って知ってます?
   
   (しゃこう・うちの子達は自動車教習所をこう呼びます)
   
自動車教習所.jpg

   うちの息子ももうすぐ免許取得できるようで「LIFE」の方も
   車検から帰ってきて並行してやってきたリニューアルも後もう少しで終わりそうです。
リニューアルしたJB1LIFE.jpg

   今日は試しに奥さんと一緒に天草までドライブ行ってきました。

   風はまだ冷たいけれど卒業式はもうすぐです、
        その日は暖かくていい日になってほしいな。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北風 ~君にとどきますように~ [JB1 LIFE]

   「寒いですね~!」白い息を吐きながら顔尾を見合わせて、
   この朝の第一声の挨拶をするここ最近の熊本です。

   朝から天気が良くて珍しく気分が良いので、
   途中で頓挫していた息子が乗る事になった、
   "LIFE"の内装等の手直しを今日イッキに仕上げちゃいました。

   先日 強い味方の「橋もっちゃん」の協力で、
   随分前からこの「LIFE」エキマニにの付け根から裾排気が漏れ出して、
   バリバリ酷い音がしていた物を交換しました。

ここから音が、、、.jpg

   JB1 後期型のエキマニです、エキマニに触媒まで付いております。

      (見た目違いますがO2センサー付け替えてポン付け OKです!)

キャタライザー付き インマニ.jpg

   気になって外した物を見てみると、
    以前のオーナーが割れて溶接した部分が、
     また割れて排気漏れしてたみたいです。

   (御陰で少しトルクが出て加速が良くなりました)

溶接部分が割れていた.jpg


   (LIFEはここがウイークポイントで新品で6諭吉だって、くわばらくわばら,,,)
   
   掃除機で室内の小さいゴミまで吸い取って、

   内装は長年の汚れでシミだらけだったので、
   天井や小物類を一つずつ外して洗剤で洗いました。
   
   簡単に外れたので助かりました、配線し易い天井で良かった!

      (安普請と言えばそうかな?)

天井を履いで洗いました.jpg

   乾かしている間にダッシュボードの奥に隠れている、
   エアコンフィルターの交換をしました。

   (ここまでが前半戦、手が届く限り徹底的に掃除しました   
   この先部品の手配や忙しくて小休止,,,)

フィルター交換.jpg


   ほんでもって今日はここから、
   以前オークションで最近信じられない安さで手に入ったDVDナビキットに、

DVDナビ.jpg

   ワンセグチューナーと、ブースター付きフィルムアンテナ

ワンセグチューナー.jpg

   お決まりのバックミラーモニターにリアカメラ!

リアカメラ.jpg

   前回「MOVE RS」で経験済みですからサクサク進むこと進むこと。

   この前洗った天井や小物類のを取り付けて スイッチオン!

ハイこのとおり.jpg

   楽しい車ができました、気に入ってくれるでしょうか?





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

春のからっ風 [JB1 LIFE]

   平成24年 明けましておめでとう御座います。
   
    旧年中は格別の御厚情にたまわり

     誠にありがとう御座いました

    皆様のご健康とご多幸をお祈りしますと共に

       これからも変わらぬお引き立ての程

            よろしくお願い申し上げます m(_ _)m  

   (年末からこっち落ち着く暇がなくて、私はまだ実感がわきませんが,,,) 

   年末は仕事もさることながら家の K子ちゃんが車を買い替える事になり、
   車探しから銀行の手配やら保険の切替やらで大変でした。

   (まっ 嫌いじゃないし楽しかったから良しとします!)

ZEST 2.jpg

   御陰でまた新しい車が我が家にきてくれました。

   彼女としては今回かなり奮発しまして予算を少々オーバーしましたが、
   これから大事に長く乗れる相棒を手に入れることができました。

   その代わりに今まで彼女が乗っていた「Life」を息子が乗る事になり、
   掃除や手直しで今もテンテコ舞いです。

JB1手直し中.jpg

   息子には「MOVE RS」をと思ってましたが若い子は「Life」がいいんでしょうね!

   その模様は日を改めて、、、。





        
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
JB1 LIFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。