SSブログ

春夏秋冬 [ RG Γ50]

   瞬く間に桜の季節は過ぎて、今はあちらこちらで「つつじの花」が咲き誇っている熊本です。

   我が家の屋根には太陽熱温水器が据えてあり夕方蛇口を捻ると触れない程のお湯が出ます。
   お陰でこれからは奥さんの顔色気にせず、ジャンジャンお湯を使う事が出来ます。

   最近トンと御無沙汰の「白ガンマ」ですが去年の秋口にホームセンターに買い物に行って帰る時
   いきなり「ギョギョギョーッ」エンジンから凄い音がした為、怖くて動かしてませんでした。

只今整備中!.jpg

   「紺ガンマ」もあるし足には困らないので暖かくなってから整備しようと
   今までカバーかけたままだったのを、フロントカウルも交換したいし
   気になる箇所も幾つかあったので今回一挙にやっつけました。

エンジン離脱.jpg

   異音の原因は大したこと?では無くて簡単に解決!ついでにギアオイルとクーラントも交換して
   ドレンコックも新品にしちゃいました。

FJ310082.JPG

   マフラーはサビを落として耐熱塗料を今回はヒートガンを使って乾かします。

   (これで少しは持ちが善くなればいいけど,、、、。)  

前期型カウル.jpg

   前期型のカウルを後期型に変えます。

カウルステー新旧.jpg

   カウルを装着する為にはステーを変える事が必要でこれが無いと安定しません。
   
お色直し完成!.jpg

   お色直しも済んで今まで走れなかった分エンジンも心なしか元気良く回ってくれる気がします。

   一応これまでどおり走る様になりはしましたが、
   悪い虫がうずき出してもうチョットいじりたくなりました。 (嗚呼、いけない いけない)   


   
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

アビッチ3号

大したことではなくて、良かったです(^。^) 私も原付を弄りたおしたいところですが知識と道具がありません(=_=) これから暖かくなるとバイク乗りにはたまらない季節到来ですよね。今年は2泊3日くらいで出かけてみたいです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-04-18 23:31) 

マメ三

アビッチ3号 さん、
ありがとうございます。
一時期エンジンは全部ばらさないと駄目かと覚悟決めましたけど、
クランクケース開けただけで原因判明!一安心でした。
お泊りいいですね~、ナビつけて気まぐれに出かけたいです。
by マメ三 (2013-04-19 05:29) 

くーぺ

ミニトレのチャンバーやGT380の集合管を耐熱塗料で塗った時の事を
思い出しました◎エンジンからの異音が解消して良かったですね☆
私は2輪から4輪移行の際にロードパル(初期型)に乗っていましたが、
最近見ないですよね??ロードパル(・・)
by くーぺ (2013-04-19 08:24) 

マメ三

くーぺさん、
ありがとうございます、3,4年前廃業するバイク屋の奥に「ロードパル」「パッソル」「チャッピィ」等あって触手が伸びましたけどこれ以上面倒見切れないので泣く泣く諦めました。
by マメ三 (2013-04-19 13:43) 

半世紀少年

フルカウルにすると随分と違って見えますね。
完璧にレーサーって感じです。

by 半世紀少年 (2013-04-20 16:13) 

マメ三

半世紀少年さん、
後期型のカウルは比較すると前期型はひと回り大きいので、
存在感がグッと増すみたいでこれはこれでアリかなと、、、。
by マメ三 (2013-04-20 19:27) 

ぜろこ

調子が悪いと思ったら、すぐに修理ができるって凄いですね。
w(゚o゚)w オオー!
by ぜろこ (2013-04-21 21:53) 

マメ三

ぜろこ さん、
コメントありがとうございます。
今回は簡単に解決できてラッキーでした。
未経験の部分は皆さんのブログ等で穴を埋めて答えを探し出します。
by マメ三 (2013-04-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒカリへにんじゃりばんばん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。