SSブログ

SEY YES. [ RG Γ50]

   昨日降った雨が止み今日は黄砂が降る熊本です。

   3月半ば過ぎと言うのに、昼間はTシャツ一枚でも十分過せるのには驚きです。

   今日はガンマを引っ張り出してグルッとひと周り、
   近所の日当たりのいい場所の桜は6分咲きで今週末は花見が出来そうな勢いです。

2013 桜とΓ.jpg

   (テレビでは随分早い開花だそうで入学式には葉桜になってしまいそうです)

   外出ついでに「春」を探しに参ります、まずは近くの河川敷。

緑川菜の花とガンマ.jpg

   あたり一面、まぶしい黄色の絨毯が道路沿いに広がっています。
   花畑の真ん中に見えますが実を言うと管理用の道に菜の花が溢れかえっているんです。

   「南海部品」を覗いて次の場所へ,,, 。

花岡山 仏舎利塔.jpg

   以前にも御紹介した熊本駅の裏手にある「花岡山」にやって来ました。

仏舎利塔と桜.jpg

   ここの桜も4~6分咲きで来週には満開は間違いないみたいです。

黄砂に煙る熊本駅.jpg

   熊本市を一望できるこの「花岡山」、以前は「朝日山、祇園山など」と呼ばれ
   加藤清正が「熊本城」を築城の際、「武者返し」の石を切り出した山でもあります。

腰掛石.jpg

   頂上には陣頭指揮を執った清正が腰をかけた「腰掛の石」

兜石.jpg

   士気を高める為兜を置いたといわれる「兜石」
   加藤清正が合図の鐘を掛けたとされる松「鐘掛松跡」や

   中腹には 阿蘇神社77代大宮司阿蘇惟光(12才)が朝鮮出兵の際、
   島津家家臣のクーデターに加担したとして豊臣秀吉によって斬首された場所である、
   「阿蘇殿松の跡」等この山には清正にまつわる逸話が多く残っています。

   (遠くを見渡せる分、清正は条件が合えばここに城を築いたかもしれない)

2013 Γ1.jpg

   桜に誘われて古の武将「清正」の片鱗にチョッピリ触れることが出来ました。

   またこの山は熊本城まで直線距離にして2キロメートルで、
   西南戦争の時には薩軍はここに大砲を運び城をめがけて砲撃した
   「砲座の跡」の石碑も中腹の鳥居の近くにひっそりと立っています。

   (西郷どんはここで熊本城をどんな気持ちで眺めたのでしょうか?)
   


   あっ!あした25回目の結婚記念日だ!どうしよう。 



   
タグ:銀婚式
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

アビッチ3号

春真っ盛りですね(^-^) ガンマも快晴の中、気持ちよかったでしょ。25年!奥様に感謝です(^_-)
by アビッチ3号 (2013-03-20 05:48) 

マメ三

アビッチ号さん、
恐れ入ります、子育てに終われあっと言う間の25年でした。
これからはお互いの時間も増えるでしょうから家内と
楽しい時間を共有できたらと思います。
by マメ三 (2013-03-20 06:07) 

半世紀少年

菜の花畑の中のガンマ、いいですね~。
車重が軽いとこんな写真が撮れるんですね~。
桜の季節ですね~。
by 半世紀少年 (2013-03-20 13:43) 

マメ三

半世紀少年さん、
いよいよいい季節になりました。
はてさて何処に行きましょうか?
by マメ三 (2013-03-20 17:39) 

くーぺ

菜の花に囲まれたガンマがキマッてますね~✿✿
家から円谷プロまでさほど遠くないのでウルトラマンランド・
科特隊の基地の閉鎖はちょっと寂しい気がします(~~)
by くーぺ (2013-04-07 11:20) 

マメ三

くーぺさん、
今年も元気にガンマは走ります。
何処に行こうか思案中です。
by マメ三 (2013-04-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋文ヒカリへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。