SSブログ

May It Be [いやしん坊の話]

   日が昇ると放射冷却のせいで一気に家中冷え込んで、
   かえって外の方が暖かく感じます。

   お昼まで撮り貯めた番組を観て今日のドライブは「田崎市場」へ参りました。
   「田崎市場」は「熊本地方卸売市場」の通り名で熊本県民の台所を支えてます。
   鮮魚をはじめ熊本の食材がここに集まります。

田崎市場.JPG

   そんな市場内には安くて旨いお店がいくつもあって我々の胃袋を満たしてくれます。
   今日は土曜日と言う事もあっていつもの活気はありません。
   そこで目指すお店は、、、。

ちょぼ焼き 末広.JPG

   ちょぼ焼きのお店「末広」さんです。
   クレープみたいな生地にキャベツやモヤシや天かす、お肉やシーフードや卵に麺等
   好みに合わせてミックスしてくれて醤油風味であっさりいただく「お好み焼き」の
   元祖的ジャンクフードです。

ちょぼ焼き.JPG

   今日はガッツリいきたいので肉・卵・麺・野菜で¥600也!
   安いのは「肉ちょぼ」か「野菜ちょぼ」で¥350也!お財布に優しいお値段です。
   
   今度機会があったら凄い海鮮丼やカマトロ丼なんてご紹介したいと思います。

         乞うご期待!





nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

カリメロ

ちょぼ焼きって初めて知りました。
美味しそうですね!
下にある方かな?「野菜ちょぼ」食べてみたいです^^
by カリメロ (2013-01-19 22:12) 

マメ三

カリメロさん、
こちらの「ちょぼ焼き」は本当に美味しいです。
醤油風味なのでソースを使わない分サッパリ食べれます。
そもそも子供の頃、駄菓子屋さんでそこのオバちゃんが簡単なな材料を使って焼いてくれました、安いのでオヤツ代りに食べた懐かしい食べ物です。
by マメ三 (2013-01-19 23:28) 

アビッチ3号

市場にいるとなんだかウキウキします(^o^) やっぱ食は人を幸せにしますよね♪
by アビッチ3号 (2013-01-20 01:01) 

マメ三

アビッチ3号さん、
平日のお昼前だといろんなお店が開いてどこも活気があって
見てるだけで元気をもらえます。
ココならではのグルメにはその旨さやボリュームに驚かされます。
by マメ三 (2013-01-20 09:29) 

半世紀少年

ほほぅ【ちょぼ焼き】ですかぁ。
安いのは350円って言うのは嬉しいですね。
食べてみたいです。
by 半世紀少年 (2013-01-20 21:00) 

マメ三

半世紀少年さん、
出汁を生地に混ぜてあってソースも醤油風味なので私は大好きです。
"You Tube"にお店で作っている動画がアップされています。
見ていると身近な素材ばかりで出来ていて私にも作れそうな気がします。
今度作って家族に食べてもらうことにしようかな。
by マメ三 (2013-01-20 21:56) 

yuzman1953

私のブログにコメントをいただきありがとうございます。 娘が熊大生の頃、黒髪町に住んでたのですが、私が遊びに行った折、あちこち案内してくれた場所をマメ三さんのブログを見ながら懐かしんでおります。
by yuzman1953 (2013-01-27 00:05) 

マメ三

yuzman1953 さん、
こちらこそご訪問並びにコメントまで頂いてありがとうございます。お嬢さんと熊本を散策なされたんですネ、これからも面白い情報がありましたらドンドンブログにアップしますのでどうぞ遊びにいらして下さい。
by マメ三 (2013-01-27 22:55) 

くーぺ

市場の風景はいつ見ても楽しいですね◎「ちょぼ焼き」の気取り無さがまたいい感じです◎最近はお好みたい焼き(160円)にハマッてます☆
by くーぺ (2013-02-19 12:52) 

マメ三

くーぺさん、
「お好みたい焼き」ですか?チョット興味があります。
御当地ジャンクフードは深いですネ。
by マメ三 (2013-03-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サインはVフライング・ゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。