SSブログ

サインはV [ひとり言]

   昨日からの大雪でてんやわんやの大騒ぎの模様をテレビで観て、
   自然災害の恐ろしさ思い出しました。

   皆さんはいかがでしたか?くれぐれもご用心くださいネ。

   話はガラリと変わりますが往年の番組「サインはV」ご存知ですか?

サインはV.jpg

   1969(昭42)年TBS系で約1年放送、
   バレーボールを通してヒロイン岡田可愛さんが扮する「朝丘ユミ」が活躍する
   実写版スポ魂番組の草分け的な番組でありました。
   最高視聴率39.3%、平均視聴率32.3%を誇るモンスター番組だったそうです。

   (サッカーボールしか無くてそれでアンダーパスしてたらミミズ腫れしました)

   それはさておき問題はオープニング主題歌。
   歌詞の中に

     風に向い 砂を走り 若い夢を トスパス トスパス トスパス トスパス

   このトスパスの最後の赤いとこがどう聴いても、
   「トスパスッス」に聴こえて仕方ないんです。

   今日たまたま聴く事があったので家内にも聴いてもらいましたが、
   そう聴こえると言ってくれました。
   「パスッスって何?ッスてないでしょう。」

   どうしてそう聴こえるのか答えは判りませんでしたが、
   その話で家内とひと盛り上がりしました。

       (どうでもいい事なんですが、、、)

   またまた話は変わりましていい天気の中、
   今日車で向かったのは熊本市西部に位置する金峰山麓にある
   「雲巌禅寺」とその裏手に在る「霊巌洞」にお邪魔しました。

雲巌禅寺.jpg

   「雲巌禅寺」は昭和50年5月、熊本県指定史跡及び名勝として指定されていて、
   宮本武蔵ゆかりの地、そして洞内に安置される観音像は「岩戸観音」の名で、
   また謡曲「桧垣(ひがき)」によって広く知られているそうです。

五百羅漢.jpg

   入館料200円を支払い少し歩くと大きな岩盤の上に並ぶ五百羅漢が姿を現します。
   「羅漢」とは釈迦の教えを聞いて悟りをひらいた俗体の弟子達のことだそうで、
   ここの五百羅漢は熊本の商人によって奉納された200年以上前のものだそうです。

      (勿論武蔵の頃には無かったそうですヨ)

羅漢さん.jpg

   五百羅漢の中に必ず自分の知人に良く似たお顔を見つける事が出来るそうです。
   古く平安時代から修験「しゅげん」の道場であったここは、
   鬱蒼とした樹木や奇岩で特別な場所である雰囲気を感じます。

霊巌洞 1.jpg

   さらに奥へ進むと本日のメーンイベント「霊巌洞」にたどり着きます。

   晩年の5年間を熊本で過ごした宮本武蔵がこちらに籠もり
   「五輪書」(地・水・火・風・空になぞらえて五部に分け、兵法の奥義を述べた書)
   寛永20(1643)年から死の直前の正保2(1645)年にかけて執筆したとされています。

   武蔵はここで何を感じ何を考え何を想ったのか、
   古の偉人に思いを寄せました、、、。


      (武蔵はこんな寒い時何食べたんだろう?)


      (その程度かい!)





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

半世紀少年

サインはV ボクも観てました。
凄い視聴率だったんですね~。
当時は小学生だったんですが、ホントみーんな観てましたからね~。

by 半世紀少年 (2013-01-16 10:19) 

マメ三

半世紀少年さん、
階段でうさぎ跳びを特訓と称して練習してますが今ではナンセンスですネ。
あんなの続けてたら体を壊してしまいます。
by マメ三 (2013-01-16 16:20) 

銀狼

再放送ではありますが、サインはVは良く観ておりました^^
范文雀が演じていたジュン・サンダースはいまだに印象に
残っております^^
by 銀狼 (2013-01-16 17:03) 

マメ三

銀狼さん、
「X攻撃」とても凄い必殺技でした。
あの頃はまだ「クイック」も「時間差」もなくてポイントも
まずサーブ権を取ってからの加算で15点ゲーム、サーブをブロックしても良かった時代でした。
by マメ三 (2013-01-16 18:00) 

アビッチ3号

懐かしいっす(^_-)
ハンブンジャクさん好きでした!(^-^)v
by アビッチ3号 (2013-01-16 22:12) 

マメ三

アビッチ3号さん、
不治の病を隠してバレーに命をかけるヒロインを演じた
范文雀さんはこのドラマに欠くことの出来ないもう一人の主人公でした。
by マメ三 (2013-01-16 22:49) 

カリメロ

見てましたよ^^
そして「トスパス」の記事、笑わして頂きました^^
私もそう思っていた事、思い出しました(爆)
by カリメロ (2013-01-16 23:49) 

マメ三

カリメロさん、
賛同者がいてくれて心強いです。
日曜の夜7時30分はアニキはNHKの歌番組観たくて
いつもチャンネルの争奪戦になりました。
by マメ三 (2013-01-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ultra soulMay It Be ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。