SSブログ
ひとり言 ブログトップ
前の10件 | -

WALTZ FOR DEBBY [ひとり言]

今年のプロ野球の日本一は度重なる主力メンバーの脱落により、
今回はダメかと思われた「ソフトバンクホークス」が優勝しその興奮が収まった
その後の隙間がぽっかり空いて手持ち無沙汰感が否めません。
こんな秋の夜長には何をして良いか苦慮しております。

そんな中、最近よく聞いているのが、気まぐれに「TUTAYA」の
ワゴンセールで手に入れてれた10枚1セットのjazzのCDでありまして、
値頃感につられて手に取ったモノでしたがこれがミョーに気に入りまして
時間があるときは垂れ流しております。

Bill Evans.jpg

これがいい感じなんですよ。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

誰かの願いが叶うころ [ひとり言]

  どうもマメ三です。

  こちら「熊本」はGWにはお誂えむきな青空がどこまでも広がってます。

  皆さんのには、優しい言葉や心強い励ましの応援メッセージを
  しっかり頂きながら、随分とご無沙汰してしまって大変申し訳なく思っております。

一年経ちました。.jpg
  
  あれから1年過ぎて年末に、雨の度に悩まされた屋根の修理が終わり
  他はまだ手付かずで不便ながらも生活出来ております。

  ご近所で、家が崩壊して狭い仮設住宅での生活を強いられてる話を聞くと、
  この位どうと言う事はありません。

  (写真の軽自動車も変わりました、以前の車は信号待ちしてたらオジサンに追突され  て哀れ廃車に、、、いい奴でした)
  
  ただ被災して張り詰めていたモノが無くなり、
  その上かなりのストレスも伴って暫くの間何も手につかず、
  前向きに物事を考えられなくなり体調を崩した時期もありました。

  自分は、バリケード並みだと思ってましたが意外とデリケートだと知りました。
  (はい!ココ、笑いどころですヨ~) 北阿蘇ドライブ.jpg

  最近では体調も落ち着き、元来の性分がムズムズ起き出して、
  一昨日は「北阿蘇」に昨日は「天草」にお邪魔して
          ノンンビリした時間を過ごしました。

オールドカーフェスティバル1.jpg

  長女が申しますには、どうやら夏には「おじいちゃん」になるみたいなので、
  いつまでも下を向いていられない「マメ三」であります。



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

 [ひとり言]

   あの震災からもうすぐ3か月程過ぎようとしています。
   あんな事が身に降りかかったのにもかかわらず、
   今思い出そうとしても私の性格なのか上手く思い出せないでいます。

   地震の後の追い打ちをかけるような豪雨、
   「泣きっ面にハチ」とはこの事を云うのですネ。
   
   それでも皆さんには暖かい励ましの言葉や御心配いただいたりと
   多方面にわたり皆さんの善意に助けられたことを、私達は忘れたりしません。

   本当にありがとうございました。

   現在、私たち家族は我が家で少しずつ元の生活に戻る準備をしています。

あれからもうすぐ3ヶ月.jpg

   屋根瓦は無残にも崩れ落ち、ブルーシートで応急処置をしてしのいでいます。
   友人の工務店の計らいでも夏の終わりまでは手が付けられないと云う話で、
   職人さんが不足して確保するのが大変だと話してくれました。

天井が抜けた廊下.jpg

   そうかと云えども、家で生活する為にはこのままでは難しすぎるので、、、。

ぼちぼち直します.jpg

   息子と二人で時間をつくりながら、ぼちぼち修繕に勤しんでおります。

   ご覧の様に我が家は「オンボロ」なので ついでに補強したり、照明を増やしたり、
   この際に湿気対策や断熱効果も見直してみようと思います。

   こんな時に「ホームセンター」好きが功を奏したみたいです。



   

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

元気です [ひとり言]

   ビックリしたな~。もう~。

   夕飯を終えてテレビ観ながらウツラウツラしていたら、
   いきなりですもん。

   我が家は被害の酷かった「益城町」の隣町で随分怖い目に遭いました。

   地震は慣れっこで、これまで何度と経験はしてましたけれど
   今回の地震は初っ端から違って面喰いました。

   部屋中の置き物がグラグラ轟音と一緒に横に動いて下に落ちてくるんです。
   明かりが点いていたので必要以上に驚きはしませんでしたが、
   落ち着いて状況を見定めるのが肝心だと家内と二人で行動できました。

   文明の利器とは便利な物で、子供達ともすぐに連絡が取れて合流することはできましたけど
   10分毎に来る余震も凄くて一晩中寝かせてくれませんでした。

   夜が明けてすぐ我が家やその周りを歩いて見回り、その凄さを改めて知りました。
   息子と二人で部屋のかたずけをしながら合間に撮ってきた近所の様子です。

地震の爪痕.JPG

   家から出てすぐの積んだ石垣が崩れ車が通る事が出来ません。

地震の爪痕2.JPG

   夜中に破裂した水道管、水を止めて凸凹になった道を直す工事を早速取り掛かって
   くれています。

   まだ定期的に余震や、停電はありますが、どうにか元気でおりますので、
   それだけお知らせしたくてアップしました。

   次には楽しい話題をお届けできるように頑張ります。




いざゆけ若鷹軍団 [ひとり言]

   昨日は暖かい日だったのに、今日は身震いするほど寒い日でした。

   たった今、奥さんごひいきの「ソフトバンクホークス」の宮崎キャンプ見学から
   帰ってきました。

   昨日は日曜日でもあり大盛況で会場にも入れず名物の「チキン南蛮」をいただいて
   チェックインして明日に期待して爆睡!

チキン南蛮おぐら.JPG

   今日は朝食もそこそこに眠い目をこすりながら会場入り、

生目球場.JPG


   平日にもかかわらず大勢のファンの声援に選手たちは応えていました。

ソフトバンクホークス.jpg

    いざ行け無敵の若鷹軍団~!

松田宣浩.jpg

   画面で観ていた選手達をバックネット裏で観れて、
   その上ファン感謝の福引で特賞まで当てて奥さんは
   超がつく程のご機嫌でした。

内川聖一.jpg

   めでたし、めでたし!



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生日には真白な百合を [ひとり言]

   身震いして部屋のカーテンを開くと辺り一面白い世界が広がってました。
   小鳥の声だけしか聞こえない世界です。

1月24日.jpg

   今日は、いつもの作務衣に綿入り丹前を着重ねして
   熱いコーヒーすすりながらストーブの前でテレビの見張りをするつもりです。

   雪はまだまだこれから降り積もりそうです。





タグ: ストーブ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆきかぜ [ひとり言]

   今月は、はなからトラブル続きで気が滅入る事この上なかった。

   それでも齢を五十程重ねると見苦しく慌てずに、
   それなりに乗り越えられるのを知ったのはつい最近です。

   気持ちのいい今日の青空はそんな私をチョッピリではあるが
   あともう一息の作業をやる気にさせてくれる。

878.JPG

   この「マメ三」のマメタン50ですが、今回2回目のレストアで
   色だけではなく以前より増して防錆と性能面を見直して
   フロントのタイヤを入手しやすいサイズのモノにしブレーキも油圧式に
   計器類は見易いセンサー付きのものに交換した。中身は別物です。
   その分時間もかかり、そこで例の台風直撃等で中断が多くて
   思いの外長引いたけど、それももうすぐ解放されそう・・・?な気がする。

あともう一息!.jpg

   動き出すまであともう一息、頑張れ有閑オヤジ!



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春の歌 [ひとり言]

   このまま夏になるんじゃないかと思えるほど
   昼間は冷たいものが美味しいこの数日です。

   29日には宇城市三角町で行われた
   「オールドカー・フェスティバル」にお邪魔して
   思いっきりノスタルジックカーを満喫しました。

オールドカー三角.jpg

   オーナーさんの愛情たっぷりの愛機達が
     所狭しと迎えてくれました。

オールドカー三角2.jpg

   今日は、朝から奥さんと佐賀県鹿島市にある
   「祐徳稲荷神社」にお参りにまいりました。

祐徳稲荷ⅡJPG.jpg


   こちらの神社は伏見稲荷大社などとともに日本三大稲荷の一つに数えられ、
   衣食住、生活全般の守護神として、
   商売繁盛、家運繁栄等ご利益のあるお稲荷さんです。

祐徳稲荷1JPG.jpg


   帰りに参道のお土産屋さんで、「稲荷ようかん」を買い求めてきました。

祐徳名物稲荷ようかんjpg.jpg


   お風呂上がりによく冷えたお茶と一緒にいただくとしましょう。






nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [ひとり言]

   昨日の雨がウソみたいに、明けた今日は青空がのぞいていました。

   朝食もそこそこにカメラ一式バッグに入れて、
   車に乗り込んで このところの暖かさで一気に開いた桜を撮りに
   球磨川沿いの田舎道でのんびり時間を過ごしてきました。

水面JPG.jpg

   天気がいいと結果オーライですべてがよく思えるから不思議です。
   先日「車検」が終えて戻ってきた愛車も心なしか快適で、
   スムーズに私を目的地に運んでくれます。

   途中コンビニに寄りホットのカップコーヒーとおにぎりで腹ごしらえ、
   すでに先乗りしていた方に軽く会釈してああだこうだとセッティング。

   あとはSLが通るのを待ちます。

踏切りの春.jpg

   それまでゆっくりとした のどか~な時間が過ぎます。

川沿いの桜とSL2.JPG

   たまにはこんなのもいいか~。
   


タグ:球磨川 SL

放たれる [ひとり言]

   一雨ごとに、温かさを増す今日この頃、
   昨日は家内と連れ立って父方の実家のある
   「南島原」へドライブを楽しんで参りました。

   最近、仲の良い同僚を「くも膜下」でなくして落ち込んでいた家内を
   天気も良いみたいなのでドライブに誘いました。

   息子を送り出した後、急いで支度をしてフェリーに滑り込み「島原」へ、
   目的の「加津佐町」までの海岸線のドライブは、
   世間話しながらのんびり走るのにはもってこいのコースです。

   途中、いつもなら通り過ぎている
   史跡の「原城跡」にも今日は立ち寄ってみました。

原城から有明の海.JPG 

   「原城」と言えば1637年、徳川家光の頃
   島原城建設による苛政や過酷なキリシタン弾圧の為
   農民が引き起こした一揆が飛び火し多大な犠牲者を出した
   「島原の乱」の終焉の地であります。

天草四郎像.JPG

   88日の間ここでの籠城し今日の様に穏やかな島原湾を望みながら
   「天草四郎」は世を憂いたのだろうと暫し思いを馳せました。



   
   
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ひとり言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。