SSブログ

ZOO [ RG Γ50]

   今週でながい夏休みも終わりとなり、今年も残すところあと4ヶ月となりました。
   一雨度に刺すような日差しが和らぎ確実に過ごし易くなっている熊本です。

   さて終盤を迎えて火を入れるのを心待ちしている「RG50ガンマ」ですが、
   以前から気になって手付かずだった箇所を今回済ませてしまうことにしました。

TS50.jpg

   このエンジンは北海道の「TS50」に載せてあった実働物で、
   調子は良くメタボな私でもグングン走ってくれます。

     (オフロードタイプだからトルクがあるのかな?)

TS50のエンジン.jpg

   こんなエンジンですがただ一つ気になる所があるんですが、
   シリンダー部のマフラーをボルト締めする穴の一つが舐めてしまっていて、
   今迄シッカリ締まらず1本だけでいましたけど、いよいよ空回りし始めました。

リコイルキット.jpg

   今回手に入れたのが「リコイルキット」でこれを使う事でガッチリ締まる(ハズです)  

穴の深さを測る.jpg

      穴の深さを測ります。 

ドリルに深さを記して.jpg

     ドリルに深さを記す。

ドリルでドリドリする.jpg

     穴を拡げる(穴に対して垂直になる様に気をつけて、、、)

専用のタップを切る.jpg

     専用のタップを切ります。 (これも垂直に、、、) 

リコイルと挿入工具.jpg

     リコイルと専用の挿入工具です。

リコイル挿入完了!.jpg

     リコイル挿入完了! (挿入工具でタング{穴の斜めのヤツ}を押し切ります)

これでボルトがガッチリ!.jpg

     オオッ!これでガッチリボルトが締まります。

     もうこれで始動に"GOサイン"が出せます。


(あくまでも自身の責任で行っております、良い子は真似しないでネ!)





nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

アビッチ3号

良い子ではないですけど真似出来ません(^.^) 電ドルにタップまで使うとなると手作りの極みですね。でも楽しそう(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-09-01 03:15) 

マメ三

アビッチ3号さん、
今回初めて挑戦しました。
何でもそうなんですが踏切るまでレビューを参考にしたり
イメージしたり大変です。
by マメ三 (2012-09-01 07:07) 

だみかん

ぬお~!
懐かしい~ハスラーTS50!!!!!

by お父ちゃん
by だみかん (2012-09-09 03:16) 

マメ三

だみかん さん、
TS50はパット見大きくて50ccには見えないです。
by マメ三 (2012-10-30 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディープ・パープルBlue Moon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。