SSブログ

くるみ [ RG Γ50]

   ココ熊本はとにかく凄い集中豪雨でした。
   今回の大雨で被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

   以前の私の住んでいる町では一晩雨が降っただけで必ず大きな災害に見舞われるのが
   通例でしたが、大幅な河川改修の御陰で大した被害に遭うことはありませんでした。

   それでも朝から仕事で今回氾濫した川の上を車で通った時低いところは濁流に飲まれ
   自然災害の恐ろしさ人間の弱さを目の当たりにしました。

   今日は朝から夏の照りつける日の中息子の車のオイル交換をして、
   今迄 頓挫していた作業を再開しました。

錆たスイングアーム.jpg
 
   まずは錆たスイングアームを塗装を履いで錆止めを施してウレタンで塗装し直し、

錆びたステップ.jpg

   ステップもサビを落として「錆チェンジャー」で錆止めの皮膜を作り塗装しました。

こんなところはリューターが便利.jpg

   狭いところはリューターでシッカリとサビを落とします。
   今回リューターはワイヤーブラシと併用で大活躍です。

強い味方錆チェンジャー.jpg

   それに「錆チェンジャー」は結構上手く使えばかなりサビを抑えてくれます。

綺麗になったでしょ!.jpg

   意外とキレイになったでしょ!レストアの度にサビの処理方法には悩まされます。
   

   綺麗に仕上げたパーツをシャーシに組み込んで,,,。

さぁー今日はここまで!.jpg

   このシャーシにキレイにしたパーツを組んでいきます。
   時間をかけてボチボチやるとしましょう。

     
          今日はここまで!
   
   
http://youtu.be/UGbqOjD2Lq8
   

   




   
   

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

アビッチ3号

凄い雨量でしたね!なんもいっぺんに降るこつはなかろ~がて思いますばってん自然ばっかりは、どぎゃんもならんですけんね(=_=) 
バイクもサビ落としからコツコツやって貰えて嬉しかです!おるもちゃんと自分のバイクば磨いてやらんば(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-07-17 01:06) 

マメ三

アビッチ3号さん、
今回の豪雨は「平成24年7月九州北部豪雨」と気象庁が顕著な災害に対して後世に経験や教訓を伝える目的で命名しました。被災された方々の一日も早い復興を心からお祈りし、これを次に活かせるように我々も忘れないようにしたいですネ。


by マメ三 (2012-07-17 09:18) 

くーぺ

大雨の被害者の皆様は本当にお気の毒でしたが、
マメ三さんやご家族様に被害が無く安心しました。
バイクのレストア日記を昔読んだ「Mr Bike」の記事のように
楽しく読ませて頂きます(^^)既にかなり本格的ですよねぇ@@
by くーぺ (2012-07-23 07:09) 

マメ三

くーぺさん、
今回の水害は記録的な大雨で改めて自然災害の恐ろしさを思い知らされました。

今回のレストアはもう随分前から計画していたものです。
やっとココまで漕ぎ着けることができた事で、
その分焦らないで丁寧に仕上げていこうかと考えています。

素人仕事ですので大したことはできませんが、
永く乗れるように仕上げたみたいと思います。
by マメ三 (2012-07-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまりはいつも雨夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。