SSブログ

はじまりはいつも雨 [遊び]

   私の住んでいる「熊本」ではもう嫌になる位毎日凄い雨が続いてます。

   この間から「ガンマ50」のレストーションが頓挫していて、
   何か出来ないかと考えてたらカウルに貼る「マーク」を作る事思い付いた。

   「SUZUKI ガンマ50」は1982年暮れに「RG50E」の後継機として発売されました。
   30年近く前のバイクです、外装部品はほとんどと言ってもいい位手に入りません。

我が家のガンマ50.jpg

   カウルに貼ってある「ロゴ」を見ていて意外と簡単に出来そうだったので、
   手持ち無沙汰解消にやってみることにしました。

ロゴ.jpg

   直線が多くてそんなに複雑じゃないのでなんとかなりそうです。

必要な色のカッティングシート.jpg

   必要なカッティングシートを用意します。

   今回はどうせやるならと言うことで色違いで作ることにします。

固定する.jpg

   カッティングシートの上にロゴをテープで固定して,,,。

針でマーキング.jpg

   針でポイントをマーキングします。

下書き.jpg

   マーキングした点を線でつないで「下書き」をします。

ほかのにも.jpg

   同じ要領で他の色のシートも下書きをしてアートカッターで「切出し」ます。

ハイ出来上がり!.jpg

   下地の(シルバー)ポイントに合わせて切り出した物(赤と白)を貼り付けます。

   いかがでしょうか?DVD観ながらで、パット見悪くないのが出来ちゃいました。
   後はカウル貼る前に剥がれを防ぐ為にクリアーをスプレーすることにします。

   今回は対象が大きな物だったのでウオーミングアップにはもってこいでしたので、
   次は少し頑張って細かいマークに挑戦してみようかなと思います。


   さすがに老眼鏡にヘッドライトしての作業は長時間は目が疲れた~。

http://youtu.be/2fxlb_0O_4c
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

アビッチ3号

日本に一台のバイクに仕上がりそうですね!!羨ましかですばい(^-^)
by アビッチ3号 (2012-07-01 23:43) 

マメ三

アビッチ3号さん、最近雨ばかりで、
早く梅雨が明けないかといつも思ってます。
こう言う作業は嫌いじゃないけどコンを詰めると肩がこるし、
早くバイクをレストアに取り掛かりたいナ。
どんなバイクになるかはお楽しみに~。
by マメ三 (2012-07-02 01:11) 

ichigo

お~!いいですね!
私も昔似たようなことしてました。
海を横目に自分のバイクでツーリング気持ちよさそうですね!
by ichigo (2012-07-09 00:45) 

マメ三

ichigoさん、コメントありがとうございます。
雨が降ると退屈すぎます。
ここ2,3日は雨も降らずやっとヤリたいことが出来るようになりました。
by マメ三 (2012-07-09 14:40) 

くーぺ

パッと見悪くないどころか、上出来だと思います◎
ワンオフのロゴステッカーのレプリカですね。
by くーぺ (2012-07-14 23:29) 

マメ三

くーぺさん、
大小何種類か作りましたけど後になるほど上手く出来ました。
でもすぐに集中力が続かなくて疲れました。
by マメ三 (2012-07-23 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。