SSブログ

夏祭り [ RG Γ50]

   大雨は降らなくなっても一日のうちパラパラと雨が降っては作業を中断させられます。
   それでも時々覗くその日差しは夏のもので、
   汗をタオルでぬぐってもすぐ大粒の汗が滴り落ちてしまいます。

   午前中はシャーシにリアのフェンダーとリアカウルの取り付けをしました。

作業進行中.jpg

   前回のレストアでもかなり念入りに防錆処理をしたつもりでいたのに、
   思いの外ネジが錆びていたのにはガッカリさせられました。

   前回「早く乗りたい!」の一念で急ぎ過ぎた結果は真摯に受け止めて、
   今回ネジ類は出来うる限り「ステンレス製」を使用しています。

サビサビミラー.jpg

   ほかのパーツと一緒に手に入れたサビサビのミラーも日陰でキレイにしましょう。
   ご覧の様に"SUZUKI純正"のカッコイイ「ガンマ50」のミラーですが、
   ステーは錆て樹脂の部分は白くいろが褪めていて情けない限りです。

樹脂ブラックの効果.jpg

   それでこの作業にあたって面白いアイテムを手に入れたので早速 使ってみました。

   「樹脂ブラック」と云うもので経年劣化による色抜した樹脂部品にスプレーすると
   まるで新品みたいな黒々感が手に入る優れモノです。

   ミラーもさることながら汚さが目立つリアフェンダーへの効果はオススメです。

しんじられな~い.jpg

   いかがでしょうか?最初からすれば「月とスッポン」じゃありませんか。

   こんな調子ですので急がず慌てず進むことにしましょう。


http://youtu.be/Fty3wMAxVjI
   
   

  

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

アビッチ3号

ピカピカになったガンマ50に乗れるのが待ち遠しいですね♪
良いオーナーに出逢えたガンマが羨ましいと我がリトルカブが愚痴をこぼしております。(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-07-18 22:42) 

マメ三

アビッチ3号さん、
雨が上がって作業は出来ますが日陰を探して進めないと
熱射病になりそうで怖いです。

by マメ三 (2012-07-18 23:49) 

arata1212

どんどん出来上がって行きますね。
愛着わきますね。
by arata1212 (2012-07-19 01:06) 

マメ三

arata1212 さん、
パーツを1つづつ外して汚れや錆を落として付け替えるので、
大変で時間は掛かりますが出来上がりを楽しみに念を入れて頑張ります。

by マメ三 (2012-07-19 17:33) 

半世紀少年

こんなの吹き付けるだけで新品みたいになるって、めちゃくちゃ嬉しいですね~( ´ ▽ ` )ノ
耐熱性があれば、マフラーにも吹き付けたいですね。
by 半世紀少年 (2012-07-22 17:49) 

マメ三

半世紀少年さん、
掃除する時は今迄「タイヤレザースプレー」でその場しのぎを
していましたけど、これなら見栄えもいいし気に入ってます。
残念ながら耐熱性ではないのでマフラーには使えません。
by マメ三 (2012-07-22 20:58) 

くーぺ

クルマも同じですが、未塗装部分や樹脂が蘇えると
全体が引き締まりますよね☆
ますます楽しみになってきました(^^)
by くーぺ (2012-07-23 07:15) 

マメ三

くーぺさん、
現在ハーネス類を取り付けた状態で中断して次の機会を探しております。
それでも少しづつバイクの形になっていくのは嬉しいです。
by マメ三 (2012-07-24 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるみ夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。