SSブログ

新幹線がやって来るヤァ ヤァ ヤァ [ RG Γ50]

   きのう友人の橋もっチャンが遊びに来た。

   最近ブログのほう更新してないこと気にしてくれてたみたいで、
   いい友達もって俺ってホントいい奴なんだなと思った。
         (それは違うだろ、、、。)
   
   梅雨だと言うのに朝からとても良い天気で久々にガンマ君で出動です。

セルフGS.JPG

   まずはセルフのGSで給油です。
   またガソリンの値段がジワジワ上がってきたとボヤキつつ
   かねてからのマメタンのパーツを注文しにスズキ部品課へ。
   (ホントに毎回このメタボオヤジに親切に対応して頂き アザース! ! ! )
   部品課を出たのが11時30分、お昼まで少し時間があるので、
   熊本駅周辺を散策することにした。

熊本駅周辺.JPG

   23年春の博多~新八代間の新幹線ルートの完成に伴い、
   駅周辺の再開発が急ピッチで進められております。

   私達家族は私が小学3年(40年前)まで、
   この近くの "横手町 筒口 "と言う所で住んでおりました。
   (今では丁目になってその呼名は無くなってしまいました)   
   越した後でも何かにつけ折を見ては、訪れては町の変わり往く様を見つめてきました。
   今では知り合いが居るでもなく、
   密かに来ては缶コーヒーを啜っては町に癒されて帰るのを楽しみにしてました。

熊本駅裏 春日.JPG

   (2007年 8月某日撮影)

新町路地裏2.JPG

   一つ路地に入ると異世界です。

横手高架下.JPG

   熊本駅の周辺は神社 寺院が多くは繁華街から離れており、
   表裏が川と山 (以前お話した花岡山) に挟まれている事もあり、
   あまり賑やかな駅ではありませんでした。
   開発が遅れた分、昭和の町並みがあちらこちらに見ることができます。
   
横手路地裏.JPG

   まんま ”三丁目の夕日” のようです。
   ガンマ君が似合わないこと、冗談抜きで駅の近くです。
        ( 時間から取り残されたこの空気が好きです )  
    ”叫びたいほど懐かしい いとおしい” とある唄のフレーズを思い出しました。

細田時計店.JPG

   (2007年 8月某日撮影)

   再開発がすすむと、少しずつ確実にこんな風景も消えてしまうのかと思うと、
   今までの思い出も同じくして無くなる様でシャッターをきる度とても複雑な気持になります。

白壁のタバコ屋.JPG

   この空間を楽しめるのもあと残りわずかでしょう。

   今度シッカリ時間をつくってカメラ片手に歩くことにしましょう。
   


   

   
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

Cleo

こんにちは〜
久々にお邪魔しました。
いや〜いいですね〜
思い出の場所を訪ねてみるのは僕も大好きです(^^)
「缶コーヒー啜って」というところが
男らしいです!!
そうそう私のブログにリンクを貼らせて頂いて
よろしいですか?
by Cleo (2009-07-14 15:16) 

マメ三

コメントありがとうございます。

熊本城を中心に迷路の様に入組んだ細い路地を、
散策するのにマメタンやガンマ君は最適です。

その上、大変嬉しい申し出に恐縮です。
お手数ですが、是非ヨロシクお願いします。

これからも続けて参りますので、
また 遊びにいらして下さい。
by マメ三 (2009-07-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。