SSブログ

阿蘇大観峰へ行ってきました、、、。 [マメタン 50]

   今日はオフで、朝から用事を済ませて何をするか考えておりました。

   海か山か、やっぱ山かな?どうせならノンビリ田舎道を選んで、

   阿蘇の大観峰まで行って見ようではないかと唐突に決めまして、

   マメタンで10時過ぎに出発しました。

   大きい道はバスやトラックで怖い位ですが、今日のルートは距離はありますが

   貸しきり状態でいけたりするんです。 (って言うか地の利)

   宮崎アニメで観た事のある、のどか~な田園風景の中で道いっぱいローリングしたりして、、、。

            (オーイ、いけませんヨー)

   なんたって原チャですから、日の光を体いっぱい浴びてながら トコトコ 進んでいきます。

145で.JPG

      ( なんて贅沢なんだろう! ひとりじめ です!!! 奥に阿蘇山が見えます)
   いいロケーションの竹林見っけ! (パチッとな~)

竹林のマメタン2.JPG

   それもう1つ! (パチッとな~)

石垣と.JPG

   大観峰の上り口の内牧(うちのまき)で阿蘇五岳を遠くに (パチッとな~)

   ちなみに内牧は映画 「黄泉がえり」の舞台となった町です。

阿蘇を見上げて.JPG


   そんなこんなでお昼過ぎに、内牧の スーパー みや〇ら激安コロッケ発見!

.JPG

   3個買って店先のベンチで食べてると、、、。

   おっちゃんがホイッスルを ”ピロロロ~”と吹いたかと思ったら  ”ポーン”と破裂音がした!

おじさんのポン菓子JPG.jpg

   ポン菓子 (お米を加熱圧縮して膨らして砂糖で味付したお菓子をこちらではこう言う)

          の実演販売だったのでした~。

   笛を吹くのは、圧縮した空気をイッキに放つ時大きい音がするので、

      近くに居る人が驚かない様に注意を促す為なのです。

   日本中あちこち行ってるおっちゃんは来週は北海道に行くそうなので見かけたらヨロシク~。

   おなかもふくれて、お土産に黒豆のポン菓子 (これが美味い!) も買って内牧を後にします。

   ここからは、急な坂道が続くのでエンジンに負担をかけないで上ります。

    (マメタン頑張れ~お前だけが頼りでっせ!)

   大観峰は阿蘇外輪山の最高度地点にあり標高は936m もあります。
   
   ここからの眺めは阿蘇随一で県外からの人も多くパーキングはモーターショーさながらです。

   端っこに止めたつもりが、あっと言う間に最新のデカイマシンに囲まれてしまいました。

           (ドヒェ~勘弁してくれ~、それでも阿蘇をバックにパチッとな~)
大観峰にて.JPG

   あたりを散策して、大パノラマを満喫して寒くなってきたので名残惜しいけど下りて来ました。

           (下りは 早い、早い50cc とて侮れませんぞ!ご用心!)

   時間があれば近くにある 黒川温泉 まで足を伸ばしたかったな~。 (残念です)

   往復 80km弱の強行ツーリングでしたが楽しかった。 だけど、、、

           ( ケツ痛て~!)












nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

Cleo

こんにちは〜
管理人ことCleoです(笑)
いやぁ〜いい景色&いい写真がいっぱいですね〜
それにしても野菜コロッケ安過ぎじゃないですかぁ?
思わず食べたくなりました。
マメタンと過ごす楽しそうな一日、最高ですね!

by Cleo (2009-05-04 13:58) 

マメ三

管理人さんありがとうございます、コメントまでいただいて恐縮です。

それまでずっとガレージに居たマメタンでしたが、
いいエンジンに載せ換えることが出来てよかったと思います。
これからも色んな所に出没しますので、遊びにいらして下さい。


by マメ三 (2009-05-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。