SSブログ

放たれる [ひとり言]

   一雨ごとに、温かさを増す今日この頃、
   昨日は家内と連れ立って父方の実家のある
   「南島原」へドライブを楽しんで参りました。

   最近、仲の良い同僚を「くも膜下」でなくして落ち込んでいた家内を
   天気も良いみたいなのでドライブに誘いました。

   息子を送り出した後、急いで支度をしてフェリーに滑り込み「島原」へ、
   目的の「加津佐町」までの海岸線のドライブは、
   世間話しながらのんびり走るのにはもってこいのコースです。

   途中、いつもなら通り過ぎている
   史跡の「原城跡」にも今日は立ち寄ってみました。

原城から有明の海.JPG 

   「原城」と言えば1637年、徳川家光の頃
   島原城建設による苛政や過酷なキリシタン弾圧の為
   農民が引き起こした一揆が飛び火し多大な犠牲者を出した
   「島原の乱」の終焉の地であります。

天草四郎像.JPG

   88日の間ここでの籠城し今日の様に穏やかな島原湾を望みながら
   「天草四郎」は世を憂いたのだろうと暫し思いを馳せました。



   
   
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

アビッチ3号

海も静かで、春の景色ですね(^_^) 気持ち良さそうです。桜もそろそろ満開になるんでしょうね!この季節がずっと続けば良いのですが。
春を長く楽しみたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-03-20 07:12) 

マメ三

アビッチ3号さん、
桜の蕾もずいぶん膨らんで開花もそう遠くではないようです。

by マメ三 (2015-03-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Story ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。