SSブログ

ボクノート [SW20]

   ここに来て半端ない寒さで日本中震えているみたいですネ~。

   既に熱い戦いの火蓋が切って下ろされた、「ソチ・オリンピック」の開会式が今夜行われますが
   と同時に私の寝不足の日々も今夜からということになります。
   
   数日雨模様の熊本も例に漏れずいつもより一枚多めに羽織らされています。
   重苦しい雨雲を恨めしく見上げながら合間を縫って作業しました。

キーレスエントリーシステム.JPG

   私のもう1台の愛車の「SW20 MR-2」なんですが、最近の車には当たり前に装備されている
   「キーレスエントリーシステム」が装備されていません。
   当時はオプション設定で今程の装備率はなかったみたいです。

  今回、基から有る集中ドアロック(片方のドアをロックするともう片方も連動してロックする機構)
   利用するとかなり作業の手間を省けるようなので取付ける事にしました。

付属の配線図.jpg

   ドアロックの事は前々から気にしてましたが、
   何より便利ですしオークションで値頃でしたので思い切って入手しました。

   届いてすぐ箱を開けた途端難問にぶち当たりました。
   これ見て何が何やらチンプンカンプン???いきなり頭から煙がモクモクと、、、。

配線図.jpg

   この前お世話になったショップ「Stand Out」 の渡辺君に配線図を見せて詳しく教えてもらい、
   和訳して、色分けして、見易く大きくコピーすれば私でもこれで大丈夫!?

ロックとアンロック.jpg

   常時電源はヒューズからアースはボディーに密着させて、
   ロックとアンロックの電気信号をコネクターから取り出します、、、。

ハザードから取る.jpg

   作動をウインカーの点滅と音で報せてくれる様にも配線します。
   点滅の場合はハザードから信号をいただいて線には各々判る様にタグを貼っときます。

キーレススピーカー.JPG

   スピーカーはここに設置して運転席に配線を引き込みます。

配線グチャグチャ.jpg

   御陰で室内は配線でゴチャゴチャ上手に出来るか気が遠くなります。

SW20 MR-2.jpg

   ここまで来たら後は一気に組み上げて作業完了!作動もバッチリです。
   これでいちいち鍵でロックではなくてスイッチ一つで大丈夫!?と思います、、、。

   (この作業は個人の責任でテキトーにやってます、良い子はマネしないでネ!)





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

銀狼

いいですね、SW20^^
義理の兄が乗っていたのを借りた事があるのですが
先代AW11と比べて限界が高くなって乗りやすく楽しい車でした^^
by 銀狼 (2014-02-11 02:01) 

マメ三

銀狼さん、
ありがとうございます。
最近は随分大人しく走ってますがそれでも楽しいです!
by マメ三 (2014-02-12 23:53) 

くーぺ

マメ三さん体調はいかがですか??
新しくwordPressで個人のブログを立ち上げました◎
よろしかったら遊びに来てください☆
MRⅡのイラストは今度の土曜日にUP予定です。
by くーぺ (2014-03-06 15:03) 

マメ三

くーぺさん、
ありがとうございます、是非ともお邪魔したいと思います。
イラスト楽しみにしてます。
by マメ三 (2014-03-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

負けないで失くした言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。