SSブログ

時代 [20世紀少年の証]

   今日も冷たい雨が降っている熊本です。

   奥さんに勧められて午前中は県の保健センターに行き「ミニドック」を受けてきました。
   視力、聴力やエコーに血液検査と胃カメラ等調べましたが、
   結果は最初から想像をしてた通りやっぱり「メタボ気味です、、、」ときっぱり言われました。

   家に帰ると暇を持て余し以前残したPCデータを整理してたら、
   懐かしい画像データを見つけました。

   確か「写るんです」で撮った写真でボケボケでうまく撮れてなくて恥ずかしいはなしですが、、、。

GTV セリカ.jpg

   私が二十歳の頃まで乗っていた車(48年式TA22セリカGTV)の写真です。
   初めて買った車ですっごいポンコツを当時22万円でローン組んで他にコツコツいじってました。

   (今思えば少し値切っても良かったかも、、、若かったんですネ)

GTV.jpg

   軽いボディと1600ccソレックスキャブ110馬力(2TG-R)の
   気持ちよく回るツインカムエンジンで2000ccと互角に走ってました。

コクピット.jpg

   当時はバイト代が安くてガソリンと部品代やデート代を捻出したりするのは大変でしたが、
   それでも楽しい時間を過ごせたこの車に今でも感謝しています。

TA22.jpg

   今のスキルをあの時分持っていれば手放す事はなかったんでしょうが大好きな車でした。

32年後SW20.jpg

   息子も年が開けたら成人式であの頃の私と同じ年になります。

   就職して2年目になり最近では仕事にも慣れ公私共に忙しくしている彼を傍で見ていると、
   その溢れる若さがとても危なっかしくもあり羨ましくもあります。
   彼はこれからどんな人生を歩いて行くのでしょう?私はこれからもエールを送りたいと想います。

     (先日、洒落で32年ぶりに同じ場所で写真を撮ってきました)   

   
   

   
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 10

アビッチ3号

気味ならセーフです(^.^) 私はほとんどの項目が要再検、要治療です♪旧車は味わい深いですよね!孫見るまでは気味を守りましょう(^-^)v
by アビッチ3号 (2013-12-18 07:21) 

マメ三

アビッチ3号さん、
結果説明を聞いていると「優しい」けどその内容にグサグサきます。
サスガに体重20kg減と聞いた時は笑っちゃいました。

今思えばセリカでもターボ付きの軽より出足は遅いかも知れないですネ。
機会があればもう一度走ってみたい車です。
by マメ三 (2013-12-18 08:37) 

銀狼

ダルマセリカ懐かしいですねぇ。。。^^
私も2T-Gに乗っていたことがあるのですが、
(と言ってもEFI仕様のスプリンターGTですが^^;)
4A-G搭載の車が来ると「負けない!」と意地を張っていたことを
思い出しますね^^;

by 銀狼 (2013-12-18 20:14) 

マメ三

銀狼さん、
今、乗って楽しい車なんて皆無です。
息子に聞いても車は生活の足としか思ってなくて拍子抜けする始末。
ハンドルやクラッチは重くて当たり前、走る曲がる止まるは人任せ
私にはアナログな車が性に合ってる気がします。
by マメ三 (2013-12-18 22:42) 

くーぺ

こダルマは当時の雰囲気が随所に見てとれますね~(笑)
バンパーをマッドブラックにするのも流行りました☆
でもそれだけではイマイチなんです☆あの見難いナポレオンミラーが
セットなんですよね~(大笑)リアスポイラーが無いのも好感だと思います。
ホイールはエンケイアパッチでしょうか??私の240Zも本気モードの時は
SSRマークⅡとCR88の組合わせでしたが、街乗りでの交機対策時は
アパッチとポテンザのセットでした◎
「ギィギィ~」とフィルムを巻く「写るんです」も大ヒットしましたね~
とてもいい画像をありがとうございます(^^)
息子さんの社会人としての成長が嬉しいですね☀☀☀

by くーぺ (2013-12-21 10:04) 

マメ三

くーぺさん、
慢性の金欠病でそれでもイジるのが楽しくて仕方ありませんでした。
ミラーはほとんど見えない「ナポレオン・バッカ」、ホイールは「クロスフィーバー」に前がCR88、後P6です。
写真では良く判りませんがルーフに「ベレットGT」用のラジオアンテナを
着けてました。
そのオマージュ?でSW20のルーフにも静電気放電用のアンテナ付けてます。
by マメ三 (2013-12-21 12:40) 

くーぺ

マメ三さん、もう今年も1時間弱で終わりますね~
そして新年は飛躍の午年です。
といっても健康でマイペースが1番ですね(^^)
私はソネブロを終了しますが、マメ三さんは1番最初に
知り合った想い出深いブロガーさんです。
またゲストでおジャマしますので、よろしくお願い致します。
MR2のイラストはあと少しで完成です。
年内に間に合いませんでした(~~)

それではご家族さまと良い新年をお迎えくださいませ☆

by くーぺ (2013-12-31 23:07) 

マメ三

くーぺさん、
あけましておめでとうございます!
だらしなく朝からテレビの番しております。
くーぺさんにはいつも気にかけていただいて御好意感謝しきりです。
今年もマイペースで下らない話題をアップしますのでお付き合い下さい。
Mr, イラスト楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
by マメ三 (2014-01-01 19:29) 

銀狼

明けましておめでとうございます!☆
今年も宜しくお願い致します^^
by 銀狼 (2014-01-02 09:09) 

マメ三

銀狼さん、
あけましておめでとうございます。
去年はみなさんのお陰で頑張って来れました、
今年もどうぞお付き合いください!
by マメ三 (2014-01-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。