SSブログ
20世紀少年の証 ブログトップ

オワリはじまり [20世紀少年の証]

 前回の屋根裏の物置収納完成して、かなりのモノが収納が可能になったので、

大団円1.JPG

これを機に、私が子供の頃から使ってきた部屋を息子に譲ることにして
私がこれまで生きてきた証拠と申しますか溜めに溜めた
開かずの押入れの中のモノを今日、引っ張り出しました。

思い出のかけら.JPG

学生時分に擦切れる程聞いたカセットテープや帰りのバス代惜しんで
家まで15km歩いて買ったビートルズのレコード達が出て来たかと思うと

20世紀少年の証.JPG

次に、暇になったら作ろうと買ったままで溜まっていったプラモデルの山。

真空管ラジオ.JPG

いちばん奥から出てきたのは、子供向け番組を聞いていた真空管ラジオです。

他にも思い出のかけらが次々と飛び出してきます。

ひととき時間を忘れてしまいました。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カサブタ [20世紀少年の証]

   寒中のお見舞いを申し上げます

   皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
   本年もマイペースでアップして参りますので、
    昨年同様のご厚情を賜わりますようお願い申し上げます。


   前回から年末にかけて色んな事がありまして、
   やっとひと段落できて皆さんにご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
   
   今年も有閑オヤジ「マメ三」にお付き合い下されば幸いです。

   そんなわけで今日は、先日ネットオークションで落札した商品が届きました。
   
買っちゃった.JPG

   畏れ多くも「ギター」買っちゃいました。

   「若い頃は弾いてたけど最近とんとご無沙汰で~またやってみるかナ」などと思いつつ、
   ダメもとでお気に入りのお財布に優しい物に入札してたら
   運良く落札~!と相成りました。

   早速、近所の「楽器店」に飛び込んでクリーナーと絃を買い込んで、
   弾けるまでにはしましたが、、、。

   これから時間をかけてリハビリしないといけないようです。トホホ

   今年の楽しみが一つ増えました。   



夏祭り [20世紀少年の証]

   残暑見舞い申し上げます。
    立秋も過ぎて「涼しい」には程遠い日が続きますが
    皆様は如何お過ごしでしょうか?

2014残暑見舞い1.jpg

    この最中部屋の掃除と溜まりに溜まった物を断腸の思いで...
    「断捨離」しておりまして、
    これがまァ出るは出るは町の焼却場に往復すること数回
    やっと目鼻が見えてき始めました。

   唯一今回救出したのがこれ!

戦利品.jpg

   開いてみると、、、。

戦利品オープン!.jpg

   う~ん あっ\(◎o◎)/!こんなんじゃ!いけない、いけない!!作業に戻ろ。

    齢52のオヤジがヒーヒー言いながら掃除してるとこは
    さすがに人様がみても噴飯ものでしょう。

   秋はもうすぐです、どうぞご自愛下さい。






時代 [20世紀少年の証]

   今日も冷たい雨が降っている熊本です。

   奥さんに勧められて午前中は県の保健センターに行き「ミニドック」を受けてきました。
   視力、聴力やエコーに血液検査と胃カメラ等調べましたが、
   結果は最初から想像をしてた通りやっぱり「メタボ気味です、、、」ときっぱり言われました。

   家に帰ると暇を持て余し以前残したPCデータを整理してたら、
   懐かしい画像データを見つけました。

   確か「写るんです」で撮った写真でボケボケでうまく撮れてなくて恥ずかしいはなしですが、、、。

GTV セリカ.jpg

   私が二十歳の頃まで乗っていた車(48年式TA22セリカGTV)の写真です。
   初めて買った車ですっごいポンコツを当時22万円でローン組んで他にコツコツいじってました。

   (今思えば少し値切っても良かったかも、、、若かったんですネ)

GTV.jpg

   軽いボディと1600ccソレックスキャブ110馬力(2TG-R)の
   気持ちよく回るツインカムエンジンで2000ccと互角に走ってました。

コクピット.jpg

   当時はバイト代が安くてガソリンと部品代やデート代を捻出したりするのは大変でしたが、
   それでも楽しい時間を過ごせたこの車に今でも感謝しています。

TA22.jpg

   今のスキルをあの時分持っていれば手放す事はなかったんでしょうが大好きな車でした。

32年後SW20.jpg

   息子も年が開けたら成人式であの頃の私と同じ年になります。

   就職して2年目になり最近では仕事にも慣れ公私共に忙しくしている彼を傍で見ていると、
   その溢れる若さがとても危なっかしくもあり羨ましくもあります。
   彼はこれからどんな人生を歩いて行くのでしょう?私はこれからもエールを送りたいと想います。

     (先日、洒落で32年ぶりに同じ場所で写真を撮ってきました)   

   
   

   
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガーネット [20世紀少年の証]

   あれ程「空梅雨」の様相を呈した熊本でしたが、
   ここ数日の空は打って変って塞を切った様に雨が降りつづきます。

   2階の雨どいが壊れてそこに溜まった雨水が溢れて落ちて瓦に当る音が凄いこと!
   こんど晴れたら直さないと大降りの度に睡眠不足になってしまいそうです。

   私は外回りしていて「コンビニ」で良く飲み物を買うことが多くて、
   同じモノでも「オマケ」が付いているとソッチの方を買ったりします。

私はランボルギーニのオーナーです。.jpg

   その「オマケ」が魅力的なら大鉈を振るい「大人買い!」を発動したりします。

   姑息な手段と思いつつ先週もやっちゃいました「大人買い」、
   そのせいで暫らく「缶コーヒー」には事欠かなくなりましたけど。ゲふっ!


   先週の土曜日の事、家内と最近の視力の衰えについての話になり
   今まで裸眼で頑張って来た私でありますが自分の現在の視力に興味もあったし、
   これまでずっと素通りしていた「メガネ屋さん」に家内とふたりで脚を運んでみました。

とうとう眼鏡屋に、、、。.jpg

   若い頃は「千里眼」とまでは行かないまでも良~く見えていた私の「目ん玉」でしたけど、
   日頃の不節制の賜物でピーク時の半分以下の視力に落ち込んで、
   オマケに右目は乱視喰らっちゃってました。
   随分片方の目をカバって無理してたのが自分でもハッキリ解りました。

   最初「近距離用レンズ」にしようとしましたが奥さんに相談し散々迷った挙句、、、
   部屋の中ぐらいは架けたままで居たいちゅう事で「中近両用レンズ」を chice!

   来週には初の「マイメガネ」が出来上がり、めでたく「メガネデビュー」という運びになります。

   これで多少は「頭痛」に悩まされずに大好きな「コミック一気読み」なんてのもをやれるかな?

   一番心配なのは、
       「昔の昆虫博士みたい」なんて云われないかとドキドキです。

         (どんなメガネ選んだんだよ)






nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の新曲のタイトル知ってる? [20世紀少年の証]

   ここのところ2月と言うのに4月の中旬の暖かさの熊本です。
   この暖かさは一時的なものだからくれぐれも気をつけましょうね。

   お話はこの間の続きです。
   
   「お母さん(奥さんの事)、いい中古車見つけたよ。」

   「あら良かったわね、それでどんな車?」

   「48年式なんだけど手入れが行き届いていてね、
      車検が2年付いてとてもお手頃だったよ~。」

SA380005.JPG

   「フ~ン本当に?ゼロちゃんと数えた?                   
    それに古すぎない?」

   「みんな"パン屋の配送車"みたいって言うんだけど、2人乗りで色は濃紺なんだ。」

SA388876611.JPG

   「色はシックね、それ軽トラックなの?」

   「車重は730kgでエンジンはシートの近くにあって煩いかもしれないけど、
   走る、止まる、中でも曲がる事に関して言えば天下一品の部類に入るんだ!」

室内.JPG


   「仕事に使うのに天下一品も無いでしょう?」

   「ボディサイズは、高さを除いて初代MR2(AW11)とほぼ一緒なんだ。
   外から見てフロントガラスの付け根の所を{スカットル}と言って、
   多くの国産車はコレよりも後から室内が始まるんだ。
   だけどこの車はコレより前{前輪の内側}にあって足元は超狭い。

エンジンJPG.jpg

   コレは全てエンジンを縦置きミッドシップの理想位置に収める為なんだ。
   この車の魅力は挙げたらキリが無いけど   
   唯一の欠点を言えばスタビライザーに気を使う事かな(笑)」

SA386544912.JPG

   「な~にがスタビライザーよ、私に気を使いなさい!
    それにしてもすごい汗ね、その話本当?ドーモうそ臭いわね、         
     私の目を見てもう一度はなしてみて,,,。」

      「あっ、ペーターのおばあさんに白パンを届ける約束してた。」

   「ねえ、どこいくのよー!コラー!」

S445566333009.JPG

   「1度でいいから乗ってみてー!多分ムリ,,,。」





nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自転車はむかし凄かったんだよ。 [20世紀少年の証]

   今日 夕飯も終わりテレビを観てたら、
   芸能生活30周年をむかえた " マッチ "(近藤真彦)が出てて、
   子供の頃 欲しくてたまらなかった "フラッシャー付き自転車" を、
   探して手に入れる事が出来て子供の様な笑顔で喜んでいるのを観た。

   あの頃の自転車は、観ても判るように前と後ろに単一電池を6個位使って
   光らせるデカイ方向指示器を装備しています。
   それぞれメーカーは社運をかけて奇抜なデザインやコンセプトで、
   僕等を魅了して止みませんでした。

   確かマッチが手に入れたのは、ブリジストンの" アストロG "と言う車種で、
   当時 IC を使ってフラッシャーを電子音を出して点滅させていた。

      (他社の旧グレードにモーター点滅もあってブーンと音がしてうるさかった) 

   全体的にスマートなデザインでカッチョイイです。
   さすがタイヤ会社と言う事ででタイヤも凝っていて、
    " トリアルタイヤ "と言う断面が富士山型のタイヤで、
   確か踏み出しが軽くてスピード出す程安定する?が売りだった。
   
   (友達のお米屋の 和 くんの愛車だったのでよーく覚えております、失礼しました、、、)

789954c7.jpg

   もう一台は、" ナショナル エレクトロボーイ Z ブラックマスク "
   メインのフラッシャー部分が黒くてインパクトがあって一世風靡しました。

   変身ヒーロー「イナズマンF」で少年同盟のメンバーがこの自転車に乗ってましたネ。
   

   (ブラックマスクとは言うものの、よーく観ると濃い紫です) 
   この車種は比較的後発の方の物で、装備が華美になりスゴク重くなりました。

katarogu-8.jpg
   
   (お陰で僕らの世代は足腰が強くなりました)

   " マッチ "を観ながら、親を困らせて手に入れた自転車を思い出しました。

   "セキネ VX-GTO "何かスンゴイ秘密の開発車みたいなネーミングでしょ。
   自分的には外の追随を許さないデザインが気に入った自転車でした。

セキネVX-GTO.jpg

   " アストロメカ "と称して IC制御フラッシャーを装備し、

   (上の2つの楕円形がストップランプでその下が尾灯です、昼は殆ど見えない)

   フロントに製動力抜群のシマノ製機械式ディスクブレーキ、
   スピードメーターとライト、フラッシャーそれとAMラジオを一体化した " サイクルコクピット "
   私にとっては夢の自転車でしたが、セミドロップハンドルだけはダサかったので、
   先輩の真似して棒ハンドル(ミニコンチ)に交換してマメタンが来るまで乗ってました。

   子供が生まれて押入れ掃除するまで、
   フラッシャーとコクピットは取ってたのに、、、かえすがえす惜しいことした!

セキネVX-GTO2.jpg

   (上の物はデザインがより洗練された 2代目の VX-GTO です)

   2年位前に、オークションに" 6諭吉 "でこの2代目 VX-GTO が手付かずで出た時、
   本気で悩んだ事がありました、あるとこにはあるんだね~。

   (またこんな楽しいやつが出ないかな~ 絶対売れると 思う )

   喋り出したらきりが無いのでこの位で、次はまたの機会にいたしましょう。




20世紀少年の証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。