WINDING ROAD [MOVE RS]

昨日と今日は今年一番の冷え込みに身震いしている「マメ三」ですが、
   久しぶりに娘と奥さんとでドライブ旅行で島原、長崎へ行って帰って来ました。

いつも仕事で頑張っている娘と奥さんに楽しんでもらおうと、
   前回お邪魔して楽しかったこちらにしましたが残念な冷たい雨で忙しいことになりました。

それでも今回の目的地は前回行かなかった場所をいくつか選んでみました。
   島原では湧水を利用して造られた庭園のある「四明荘」でお茶を頂きながら一息。

見事な紅葉に彩られた「雲仙」の地獄はモウモウと上がる蒸気と独特の臭いが、
   立ち込めていて30年ぶりの訪問で懐かしく散策しました。

4時過ぎに長崎に入るとミンナ腹ペコで中華街で各々好きなメニューを選んで頂きました。
   ただ残念な事にいつもの御用達のお店がお休みでガッカリでしたけど、、、。

ホテルにチェックインして一休みして9時頃抜け出し、「稲佐山」に夜景を観に登りましたが、
   これまた小雨交じりの冷たい風にブルブル震えながら急ぎ早に帰ってきました。
   それでもここからの眺めは相変わらず素晴らしいものでした。

明けて19日は朝から雨足が強くて雨の隙間を縫って「大浦天主堂」と「グラバー園」に
   この天気でも観光のお客の列は途絶えなくて流石人気のスポットだと感心しました。
   我ながらベタなチョイスに呆れましたがここはマァご愛嬌でお土産の「カステラ」を、、、。

この後昨日食べれなかった中華街のお店に行き食べ直ししてきました。
   やっぱり美味しかった。う~ん満足!

あすの仕事もあることですし、早めに島原に向けて長崎を後にします。
   ジャストのタイミングでフェリーに滑り込み売店で「かっぱ えびせん」を購入。
   寒い時期フェリーが岸壁を離れるとデッキに溢れる「カモメ」にあげる為です。
   空に投げると上手にキャッチするコもいれば掌からついばむコもいて癒されました。

寒さや天気に大変なドライブ旅行でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
   今度は家族みんなで行けるといいナ、、、。