SSブログ

ブラックナイトタウン [いやしん坊の話]

   今や私の町でも秋真っ只中といった感じで食べ物が美味しくて困ってます。
   近所の弁当屋の幕の内弁当の脂がのった鯖が予想に反し美味しくて、
   もう何日か同じメニューが続いています。

もうすぐ冬が来る.jpg

   昨日も「白ガンマ」引っ張り出してその辺をブラリと外に出たその足で
   久しぶりに古い友人を訪問をし、その頭の「白いもの」にこれまで不義理した時間を感じ、
   「また今度、、、。」といつかわからない約束をした後に晩秋の残りを探して来ました。

秋なのに小春日和とはこれ如何に?.jpg

   ハンドクリームを奥さんが切らしていたのを思い出し近所のスーパーを覗いたついでに、
   またもや「いやしんぼ」のクセが出て渋柿を甘くして食べようと買ってきました。

渋柿を甘くする.jpg

   ご存知かと思いますが、意外と簡単に「渋柿」を甘くする事ができるんですヨ。
   
   用意するのは、 1、渋柿(傷がなくて新しいもの)
              2、焼酎(百円くらいのワンカップサイズ)
              3、密閉できる袋
              4、新聞紙数枚とコンビニのレジ袋 etcかな?

      (ここに紹介する事柄はあくまでも個人の責任でやって下さいネ)

   まず最初にキレイに洗ってヘタを取ります。

へたを取る.jpg

   ヘタを取った所に軽く穴を開けます。

軽く穴を開ける.jpg

   そこに焼酎を数滴たらして数分置きます。

焼酎をへたに垂らす.jpg

   柿と焼酎を20cc程を袋に入れて出来るだけ空気を抜きます。
         (圧縮布団袋の要領で、、、)

焼酎を20cc程入れる.jpg

   新聞紙に包んでレジ袋に入れても結構!

スーパーの袋に入れる.jpg

   私は丁度いいペーパーバックがあったので、これに入れます。

新聞に包むかペーパーバックに入れる.jpg

   後は5日程、暖かい茶の間のホットカーペットの上とかに放ったらかして置きます。
                           嗚呼なんて自堕落な私にピッタリなんでしょう!

         (時々覗いて位置を優しく動かしてみて下さい)

   あとは、美味しく頂くだけでございます。

さあ、召し上がれ!.jpg

        (Bon Appetit !)






nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

アビッチ3号

この季節!飲みすぎてヘロヘロの身体には優しい柿がピッタリです(^ω^)いよいよ年末近くなってきましたね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-06 05:40) 

マメ三

アビッチ3号さん、
お酒を召し上がる方はくれぐれもお体大事になさってくださいネ。
「柿」は酔覚ましや美肌?効果もありますので是非召し上がってください。
by マメ三 (2013-12-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WINDING ROAD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。