SSブログ

夕立 [ RG Γ50]

   夏のうだるような暑さから一転して朝夕の過ごし易さときたら、
   まるで「天国と地獄」の様な熊本であります。

   今日はキャブの折り合いがやっと付いた「RGガンマ50」の試運転を兼ねて、
   熊本市西回りバイパスを中心にグルット散策して参りました。
   

この構図どっかで見たような?.jpg

   子供の頃にこちらで生活してましたので、懐かしいおもいで廻りました。

     (このアングルブログの最初の頃にあったようナ?)

   ヘルメットを外し缶コーヒーを飲みながら汗が落ち着く時間が心地が良いと感じます。

北岡自然公園.jpg

   気を取り直して次に向った処は「北岡自然公園」です。

   熊本市西区にある熊本駅の裏花岡山(はなおかやま)の麓にある公園で、
   熊本藩主細川家の菩提寺妙解寺(みょうげじ)跡として、
   国の史跡に指定されています。

   すぐ近くを新幹線が通っているにも関わらず、
   涼しくて静かで一人歩きにはモッテコイの場所です。

そばに新幹線.jpg

   入口の重厚な木造の門をくぐり抜けた瞬間に現実から解放されていきます。

   木々に囲まれて立つ石灯籠の横を通り、突き当たりにある石段を登ると、
   熊本県の重要文化財に指定されている細川家の霊廟(れいびょう)が現れます。
   

細川家霊廟.jpg

   「特別ここが好き!」と云う訳じゃないんですけど、
   日頃慌ただしい日常からかけ離れた空間に一人身を置くことで、
   乱れた呼吸が次第に調っていく様に掛け値なしの自分に戻れる気がします。

木漏れ日と石畳.jpg

   濃い木陰と漏れる光に導かれ穏やかな時間が過ぎました。

お疲れさんでした!.jpg

   遠くの空の雲行きが気になり始めました。
   そそくさと急ぐそんな私を入口で待っていてくれた

        「ガンマ50」さあ帰ろう!   


   


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

アビッチ3号

良いっすね(^-^) トコトコ走る感じが好きです♪自転車も良かですばってんバイクんほうが好いとります!
私もそうですが、車には気をつけて(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-09-07 20:31) 

マメ三

アビッチ3号さん、
狭くて細い城下町特有の熊本市内の道は、
50cc位の小回りと速度が合っていると思います。
これからもトコトコ安全運転で走ります。
by マメ三 (2012-09-07 20:41) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました
こちら福岡もやっと朝晩涼しくなりました。
by miffy (2012-09-08 17:49) 

マメ三

miffy さん、
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
こんな調子でやっております、
良かったらいつでも遊びにいらして下さい。
by マメ三 (2012-09-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blue Moon曼珠沙華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。