SSブログ

青い栞 [AF30]

   昨日から少しずつ暖かくなり、
   春がもうすぐそこに来ているのが分る熊本です。

   昨日は息子のドライブに付き合って天草の本渡まで、
   LIFEとMOVE2台でのんびり行って来ました。

三角西港.jpg

   オヤジと違って余裕のある運転は危なげがなくて一安心しました。

   (事故だけは気を付けて欲しいと願う親心です)  

   今日は寝坊をしてゴソゴソ起き出し窓の外を見るといい天気です。

   何も特別な用事は無いので前々から手付かずだった、
   スクーターのタクトAF30のシリンダー交換をやることにしました。

AF30タクト君.jpg

   もう随分頑張ってくれたのでエンジンも圧縮が無くなりクラッチも滑り気味?だし、
   燃費もメチャ悪く距離も5分の1程度になってそれでも騙し騙し乗って来ましたが、
   春になり息子の自動車免許取得に伴って自動的にスクーターも乗れるようになり、
   それならいっそ手を入れてまた頑張ってもらう事になりました。

49ccシリンダーキット.jpg

   シリンダーキット自体は随分前に購入して有ったもので、
   いつかは組み込もうと部屋の隅においやられておりましたが、
   この度やっと日の目を見ることになりました。

         (めでたし、めでたし!)

ダブルナットでスタッドボルトを外す.jpg

   スクーターのエンジンはカウルの中に包み隠す様にカバーに覆われて在ります。
   ここまでくるのにかなりネジを外す羽目に遭います。

   (ネジの種類が多かったり順序があったりするを覚えるのが億劫なんですよネ)
   シリンダーを交換ともなるとリアホイールも外します。
  
   外したホイールをついでに雑巾で拭き上げてみる そうなると
   ついにサビを落としてジンクリッチをスプレーして塗装しちゃいたくなる。

         ( だから やっちゃう、ケッ!!! )
外したついでにホイールを塗装.jpg

   リアホイールが綺麗になるとフロントホイールが気になります。
   それとココ ソコ アソコ「う~んとにかく今日はきりの良いところで終わろう。」
   もうちょっと楽しめそうなのでまた今度 時間を作ることにしましょう。

はい出来上がり.jpg

   また悪い癖が目を覚ましてしまいそうです。
 
      (でもバイクいじりは止められな~い!)




          
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

くーぺ

ちょっとしたレストアですね(@@)
しかし、よくパーツがありましたねぇ・・・燃費はよくなりましたか??
by くーぺ (2012-03-18 01:47) 

マメ三

くーぺさん、いつもありがとうございます。
H社のパーツは純正も社外も手に入ります、
今回は社外パーツですがその分安く手に入りました。
現在はマフラー(社外)を手配中で、
それを取付けてからキャブ調整してから燃費を測る予定です。
そうなるとハイギアも気になるので、、、"ウ~ン"
どこで見切りをつけようか困ってしまいます。


by マメ三 (2012-03-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粉雪雨やどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。