SSブログ

雨やどり [AF30]

   今日は朝から暖かくてオマケに昼から小雨が降り始めた。

   「タクト君」のクラッチシューの交換を予定しておりましたけど、
   雨足はそんなになかったので軒下にゴザを敷いて作業をしました。

AF30クラッチシュー.jpg

   15年程前に我が家に来て以来、私から娘の足と頑張ってきてくれた「タクト君」
   あちこちにこれまでの証が見て取れますが、
   ちゃんと手が入ればまだまだ現役に引けを取りません。

まずはカバーを外す.jpg

   日頃掃除できない場所なのでキレイにしながら作業を進めます。

プーリーを外す.jpg

   現在でもこうして安価なパーツが手に入るという事は有難いものです。

クラッチも外す.jpg

   サビや汚れで手が真っ黒になります。

クラッチ君お疲れ様でした.jpg

   ここが一番のヤマ場です。
   
特殊工具は持ってません.jpg

   ココまで来れば後は逆に組んでいけばOKです。

まだ使えるのかな?.jpg

   新旧交替です、比べてみました減りはしているもののまだ使えそうな気がします。
   キレイに掃除も済んでいるので組み込みはあっという間です。

   いつも思うことなのですが皆さんのレポートや数々の体験談を基にしながら、
   不器用ながらもどうにかやれる自分に驚かされます。
   その経験は次から自信につながり次の可能性への後押しになります。

   (それでも全て自分の責任でやっております、良い子はマネしないでネ!) 

      
      だけど、”好きだバカ!ウィーッ!! ” 

  
   出来上がりはしましたが試運転は雨が上がってからにしましょう。
  
   
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

くーぺ

いつもご訪問頂きありがとうございます。
自動遠心クラッチ、というヤツでしょうか??
ヤマ場では柱を支点にして手馴れた作業ですね(^^)
ミニトレやシャリ―をいじっていた頃を思い出しました☆
by くーぺ (2012-03-18 01:41) 

マメ三

くーぺさん
こちらこそ何時も気にかけていただいて感謝いたします。

辺にある物を使って一人作業をする事は大変です。

by マメ三 (2012-03-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い栞Story ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。