SSブログ

冬が来る前に、、、。 [ひとり言]

   一雨ごとに寒さを増して、
   やっと今頃になって秋らしくなりましたネ。
   今年の紅葉はあったか過ぎてあまり綺麗じゃないみたいです。

   最近は雨の切れ間を利用して冬が来る前に、
   日頃出来ない山盛りの用事をひとつずつこなしています。
   
   まずはプリンターのヘッド掃除です。

プリンターヘッドはこまめにお手入れを.jpg

   かなり大量にDVDをプリントしたりと日頃から酷使してたものだから、
   インクが詰まってキレイにプリントできなくなりました。

   カートリッジを外してヘッドを外してお湯でシッカリすすぎ洗いしてあげます。
   その後水気を切って自然乾燥してカートリッジを組んでもとどおりにするだけ。
   ついでに手の届くところだけ綿棒でお掃除しときました。
   
   (これはあくまでも個人の責任でやってますので良い子はマネしないでネ!)   

   次はお嬢様のホンダライフ(JB1)のオイル交換です。
   娘の仕事場は山上にあるアミューズメントパークでそことの行き来で、
   毎日かなり頑張ってくれています。
   女の子だから大変なことになる前に私が日頃から手を入れてあげたいのですが、
   休みのタイミングがとても大事になります。
   この間タイヤを見たらフロント2本が丸坊主で慌てて交換したりしました。

こまめにお手入れしましょう.jpg

   気になるところもある古い車ですがこまめに手入れしてあげることで、
   充分にキレイになりますしエンジンも快調で今度車欲しいそうなんで
   それまでがんばってくれヨ。(n‘∀‘)η

   (今度時間があればナビを付けてあげたいと思います。)   

   次はムーブRSとSW20のオイル交換です、
   近くのホームセンターでフィルターを買ってきたら、
   ムーブの方が高いという事実を発見!おおきさじゃないんですね~。

左がムーブで右がMR2.jpg

   ムーブは最近O2センサーの調子が悪くて次の課題になりますが、
   その他はいい感じです。(^v^)

MR2のオイル交換.jpg


   SW20は時間を見ながらナビとオーディオを見直している最中で、
   その分出動回数が少ないので久々の交換ですが、
   運転席はこんな状態であります。

      (この配線の束を見ただけで気が遠くなりそうです)

これ見ただけで脳みそバーン!.jpg


   最終的な部品の調達も済んで運転席ほもうすぐキレイになります。

   次は奥さんのTODAY XI です。

オイル交換とタイヤローテーション.jpg

   今回はオイル交換と1年目のタイヤのローテーションをやりました。
   フロントの足回りとヨーロピアンホーン交換が次回の課題として頑張りましたが、
   車高の低い車の作業はもう大変!

      (も~う!背筋パンパンっすヨ~2,3日動けないかも) 


秋の辺田見の夕暮れは早い.jpg

      (夕焼けこやけで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る~)   

   日が暮れると一気に冷えてきます、今日の作業はこれまでです。
   マグカップ片手に1日を振り返ります。

       (あ~楽しかった、、、)     

   


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

半世紀少年

ひや〜!
もしかしてこれ1日でやっちゃったんですか?\(◎o◎)/!
めちゃくちゃご苦労様です。
でも、まだまだ作業が途中のヤツもあったりして・・・・
頑張ってくださいね。
by 半世紀少年 (2011-11-25 08:27) 

マメ三

半世紀少年さんコメントありがとうございます。
息子の部活同行が無くなり急に時間を持て余すようになって、自分の時間に割り振る事になりそれじゃついでに家族の分も面倒見るとこんなになっちゃうんです。
それでも好きなことですから何の苦にもなりません。

by マメ三 (2011-11-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楓(かえで)秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。