SSブログ

秋の気配 [SW20]

   今日紅白歌合戦の出場者が発表になったということですが、
   な~んか熊本は暖かくておおよそ秋らしくないのであります。

   一昨日奥さんと休みが合いましてそれでも何もしないでいると
   それこそヒガな一日ゴロゴロしてしまいますので
   お昼を頂くついでにドライブへ誘いました。

   みなさんご存知のとおり相変わらずの「いきあたりばったり」で
   車を走らせながらその日の気分でコースを決めるのが「俺流」でありまして
   この日はこれまであまりの盛況で行くに行けなかった場所、、、。

   ”桜の馬場 城彩苑”へと進路を決定しました。

名城 熊本城.jpg

   今年3月オープンした熊本城西側にあります城彩苑ですが、
   楽しい劇や機材でバーチャルの熊本の歴史を体感する歴史文化体験施設「湧々座」、    THE 熊本をコンセプトに県内各地の食やお土産品がそろう飲食物販施設「桜の小路」、       熊本市内や県内の様々な面白い所を案内してくれる「総合観光案内所」の3つから成り立ってます。
   ガイドブックを持ってなくてもとにかくここにくれば一人でも楽しめちゃう所です。
   
   熊本弁で言うと「なんさまこけ来なっせ!」 (とにかくここに来なさい!) 

城彩苑 湧々座.jpg

   ここは「湧々座」熊本の歴史や熊本の偉人達を楽しく解っちゃう。
   イッキに熊本通になれる!人に話したくなること請け合い。
   子供から大人まで文句無く時間を忘れる程楽しい時間を過ごせます。
   それからもっと熊本をみじかに感じていただけるはずです。

城彩苑 桜の小路.jpg

   ここは「桜の小路」選り抜きの熊本の旨かモンが此処彼処に、
   気をつけないとお土産をイッパイ抱えて歩く羽目に会います。
   
   この頃になるとお腹のムシがグルグル鳴りっぱなしです。)^o^(
   さあ今日はアッサリと"太平燕"といきましょう!

太平燕.jpg

   100年程前に福建省で食べられていた家庭料理をこちらで手に入る材料で
   模した物だと言われています。
   春雨をフカヒレに揚げたゆで卵を燕の巣に見立ててある麺料理?でありまして、
   ちゃんぽんのルーツ的料理で焼きビーフン~パリ焼そば~皿うどんと
   味や姿を変え、そのバリエーションは数え切れません。
   熊本ではアッサリとした優しい味は肥後ラーメンと双璧をなす一品です。
   
   (こちらではお好みで小鉢のピリッとした辛味噌をスープで溶いて頂きます)

きんつば と ほうじ茶で一休み.jpg

   
   お腹が落ち着いたところで散策していると「茶屋セット」なるものを発見!
   ¥100 でほうじ茶とキンツバか陣太鼓(熊本の和菓子)を選べるなんて太っ腹で
   それでいてお財布に優しいサービスなんでしょう。

   二人ともキンツバをチョイスしてホッコリしちゃいました。(*´∀`*)

名将 加藤清正.jpg

   名将”加藤清正”が手がけた熊本と名城”熊本城”。

秋の熊本城.jpg

   機会があれば是非お立ち寄りください。

 
   話は変わりますが以前ムーブに取り付けたオイルキャッチタンクですが、
   そろそろ気になって今日外して見ることにしました。

   手に取って振ると「チャポチャポ」音がするではないですか、
   恐る恐る底にあるドレンボルトを緩めてかえすと、、、。

オイルキャッチタンクに溜まっていたもの.jpg

   効果抜群!こんなだったらもっと早くに掃除すれば良かった。
   これはエンジンに好くありませんよネ~(+o+)

   それとコードがうねっていたあのSW20も一応落ち着いて一安心。

   只今リアカメラとバックミラーモニターを手配中でありまして、
   届き次第 MOVE にでも取り付けたいと思います。
   多分これってまた面倒臭いんでしょうね、でも楽しみ!

ひとまずはナビ付けました。.jpg

   そのお話はまた日を改めて、、、。(o・・o)/~  
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

半世紀少年

たまには奥さんとデートもいいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-30 23:54) 

マメ三

半世紀少年さんコメントありがとうございます。

いつも奥さんにはワガママ聞いてもらっているので、
このくらいで喜んで貰えるのであるならば、
やぶさかではありません。

皆さん奥さんは大切にしましょうネ~!\_(^◇^)_/
by マメ三 (2011-12-01 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬が来る前に、、、。バンザイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。