SSブログ

パワースポットへ行こう! [SR40 G]

   たらいをぶちまけた様なあめがふった昨日でしたが、
   今朝はそれが嘘の様な日本晴れ。

   私 息子 家内 も休みが重なって、今年の初詣はいけなかったと言うことで、
   この間 TV の ”やりすぎコージー”で江原 啓之氏が 話していた パワースポット で有名な
   おとなりの宮崎にあります、高千穂神社へドライブがてら参りました。

   今日の陽気に膨らんだ山桜の花がいっぺんに開いて、
   日曜日と重なって小さな山間の町は、どこも人で大賑い。
   県外ナンバーの多い駐車場にやっとの事で車を停めて参道へ。

高千穂神社参道JPG.jpg

   入ってすぐ ”手水舎” へ 柄杓の水でまず左手を洗い、
      次に右手次に左手に水を溜めて口に含みゆすぎます。

手水舎.JPG

   TVの影響か若いカップルの方が多いのは気のせいでしょうか?

高千穂神社階段.JPG

   この時期に拝殿前にこの行列、人気の程が伺えます。

拝殿.JPG

   お賽銭をいれ二礼二拍手一礼を済ませ、向って拝殿右奥にあるこちらへ、、、。

鎮石.JPG

   勅命により伊勢神宮と高千穂宮を創建した際用いられたと伝えられる "鎮石" です。
   この石に祈ると悩みや世の乱れが鎮められると言われています。

   私もあやかりたいと柵の間から手を入れヒンヤリとした石に暫く触れていると、
   私を見た人が不思議そうに集まってあっという間にココにも行列が、、、。

高千穂神社裏.JPG


   本殿の裏に廻って気付いたのが、本殿を飾る彫刻の素晴しさです。
   まず人の目に留らない横や裏にあるこれらにも匠の業が観られます。
   
   お腹も空いたので近くの道の駅へ、、、。ここのレストランも大行列!!!
   あきらめて道の駅前で売っていた" トルネードポテト " を実食!

トルネードポテト.JPG

   ジャガイモ丸ごと1個に らせん状の切り込みを入れ、それに串を刺し
      油で揚げたものにスパイスを振りかけた物です。

   感想は う~ん微妙 、カリカリかと思って食べたら裏切られました。
   
         (家庭でポテトチップス作るときはスライスした物を
            天日にさらして乾かし油で揚げるとカリカリになるそうです)

               でもそれなりに美味しくいただきました。 (ごちそうさま!)

   古の小さな町ですが、廻ってみたい所はまだまだあります。
      今度時間をつくってジックリ観て触れて廻りたいと思います。

勾玉のお守り.JPG

   3人でノンビリしたことなかったし久しぶりに皆で他愛無い会話をするのも
       私にとっては大切な時間がおくれたと感謝しております。

   そうそう、今日は22回目の結婚記念日だったのを思い出しました。
           さすが パワースポット 演出も神秘的!
 
        (これも神様の御利益かな?)  
   

    




                 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。