SSブログ

ひこうき雲 [WOLF 50]

   去年の水害を思い起こすような大雨が過ぎてからこちら、
   夜はクーラー無しで眠れる様になった「熊本」ですが、
   今日は夏日が戻り蒸し暑いこと、暑いこと(汗)

   先日私が生まれた頃(昭和36年7月公開)の映画を観ました。
   千葉真一・主演ニュー東映映画「宇宙快速船」と言うSF映画です。

アイアンシャープ.jpg

   当時の映画としては結構頑張って撮ってあって、
   近未来的なデザインの「アイアンシャープ号」に乗って空の彼方から現れる
   新人・千葉真一演じる「アイアン・シャ-プ」が謎の宇宙人相手にスクリーン狭しと大活躍~!

         (チープさは否めないけど意外とこの作品、つぼに入りました)

   私は「熊本」の古~い写真を見るのが好きで幾らか集めておりまして、
   今日は久々に「紺ガンマ」で散歩がてら数ヶ所その写真の場所に行って参りました。

御無沙汰.jpg

   まずはここ。

水道町交差点.jpg

   優秀品が揃う地域のデパート「鶴屋」前です。現在はこんな風です。

現在の水道町交差点.jpg

   私達世代の熊本県人のデートの待ち合わせ場所はたいていココでしたが今は、、、?
   ハイセンス(古っ)なテナントが軒を並べてくまモンに遭える「くまモンスクエア」もココです。

   サクサク行きましょう、次はグルット周って西の入り口「新市街」です。

新市街入り口.jpg

   ペガサスガソリン(現モービル)が時代を感じます。現在は、、、。

現在の新市街入り口.jpg

   ショッピングモールの勢いに押され賑った市街の入り口は寂しいものです。
   シャッターが下りているお店が多いこと、
   以前は美味しいお店がいっぱいだったのにどうしちゃったんだろ?

   次に訪れたのは熊本市を流れる「白川」に架かる「長六橋」。

現在の長六橋.jpg

   今では何処にもある普通の橋ではありますがこれにも歴史が在り、
   最初加藤清正が慶長六(1601)年に造ったとされ、、、。

長六橋 明治中期.jpg

   写真は明治中期の「長六橋」でこれまでにも何度も水害で流失をし、
   昭和2年に頑丈なトラスタイド橋という当時としては豪華な鉄橋に生まれ変わりました。

熊本 長六橋.jpg

   戦後廃止された電車も走り市民の生活に根ざしてました。

たこ焼き買って帰ろう!.jpg

   う~ん!ヘルメットのなかが汗ばんでクラクラしてきた。
   おなかも空いたし「たこ焼き」買って、今日はこの位で家に帰って「水風呂」でも入ろうかナ。





   

   


      
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

アビッチ3号

アイアンシャープですか(^.^) 実写版みたいな感じで良いですね!結構ドキドキワクワク出来そうです♪
水風呂寒くはありませんでしたか(^-^)v
by アビッチ3号 (2013-09-12 05:48) 

マメ三

アビッチ3号 さん、
千葉真一さんが爽やかな青年科学者を演じています。
ミニチュアワークも当時としてはかなり精巧で驚きました。
「水風呂」=「風呂の残り湯」でして入った後お掃除しました。
by マメ三 (2013-09-12 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の世界夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。