SSブログ

春夏秋冬 [MOVE RS]

   ゴールデンウィークも終わり12日から奥さんの仕事の都合もつき
   お休みを頂いて1泊で「北九州、下関ドライブ旅行」へ行ってきました。

   今回も例によって思いつきの「いきあたりばったり」でございます。

広川PAのムーブ.jpg

   (天気にも恵まれて、久しぶりの遠出に気分は最高です)

   高速道路を走行中ナビがバグって焦る場面がありましたが、
   パーキングエリアでリセット出来て一安心。

   アクシデントも旅の余興と第一の目的地の「とん太ラーメン」にお昼すぎに到着。

とん太 ネギ味噌ラーメン.JPG

   以前熊本にもあったこの「とん太ラーメン」意外と私達のお気に入りになりまして、
   よく通っておりましたがある日突然お店を閉めてしまわれて食べれなくなり、
   この旅行でこのラーメンを味わう事を楽しみにしていました。

奥さんはネギラーメン.jpg


   (いつもの様に私はネギ味噌ラーメンで家内はネギラーメンを注文) 

   お腹も心も満足してお店を後にして次の目的地は向います。 

門司港レトロ.JPG

   私たちは門司港レトロにおりたちました。

   門司港レトロ(もじこうレトロ)は、福岡県北九州市門司区にあって、
   JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、
   ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した雰囲気のある観光スポットです。

門司港レトロ建物.JPG

   青空に建物も映えて海風が心地よくて高速の疲れもどこかへ飛んで行きました。

   次は同じ敷地内にあります、九州鉄道記念館へ参りました。
   本館、車両展示場、ミニ鉄道公園の3つのエリアで構成されているこの記念館は、
   本館は1891年に建築された赤レンガ造りの初代九州鉄道本社社屋を転用しており、
   九州鉄道の客車チブ37号をはじめ、鉄道模型やヘッドマークの展示、
   門司港 - 門司間の疑似運転体験ができる運転シミュレーターなどが楽しめます。
   車両展示場では鉄道車両8両が保存されていて目近に見ることが出来ます。

九州鉄道記念館 雄姿.JPG

   鉄道がこの日本の発展にいかに貢献しそこにどんな人の暮らしがあったのか、
   ほんの少し分かった気がしました。
   
門司港レトロ2.JPG

   今回もいつもの様に得難い経験をさせていただきました。
   また好きな街がひとつ増えました。

   
   (驚いたのはどこにでもクマもんが目についたこと)

クマもん.jpg


      (お前は何者なんだ!)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

くーぺ

ネギ味噌ラーメン美味しそうですねぇ・・・
晴天に恵まれた良いドライブですね☀☀☀
by くーぺ (2012-05-15 20:31) 

マメ三

くーぺさん、コメントありがとうございます。
豚骨派の私ですがこちらの味噌ラーメンは捨て難い旨さです。
なのに熊本店は閉められてしまい寂しい思いをしてました。
今回こちらの旅行が決まり
まっ先にこのラーメンを食べる事だけは外せませんでした。
とても繁盛したお店でそのラーメンの旨さは相変わらずで、
いつかまた熊本に帰って来てくれるのを切に願う私でした。
by マメ三 (2012-05-15 21:32) 

ぜろこ

お天気が良くて気持ちよさそうですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-16 16:51) 

アビッチ3号

北九も良かとこですね(^。^) 電車ん形も懐かしかです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-05-16 19:04) 

マメ三

ぜろこさん、コメントありがとうございます。
実を言うと前日迄つまらないことでなやんでいたんですが、
そんな事いっぺんに吹き飛んでしまいました。
by マメ三 (2012-05-16 21:26) 

マメ三

アビッチ3号さん、コメントありがとうございます。
4台の左下の電車私と同じ年に出来た世に言う「タメ」でした。
何か親近感覚えちゃいました。
by マメ三 (2012-05-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日よりの使者浜辺の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。