SSブログ

露天風呂は一人占めにかぎる! [Today X I]

   きのうは私も家内もお休みで、先日マメタンで近くまで来ていて行けないでいた、
   あの "黒川温泉 "へ行ってまいりました。

   途中腹ごしらえに立ち寄った阿蘇 赤水のファミレスで、足元になにやら動く物体?

ミスクワガタ.JPG

   ゴキ〇リかと思いきやよーく観たらクワガタのメスで少し弱っている様子。
   可哀想に思いシロップをナプキンに含ませてご馳走して外に放しました。
   さあ こちらもお腹もふくれたところで、一路黒川温泉へ。

黒川温泉ふじ屋.JPG
  
   黒川温泉は、熊本市から 80km離れた所に在りひっそりとした山間の20軒程の温泉郷です。
   でも最近では皆さんご存知のとおりTVでも取り上げられてお客が来る様になり、
   少なくとも以前の " ひなびた秘湯 " とは言えなくなりました。
   それでもそれぞれの旅館ごとに工夫を凝らして頑張っているのも周知の事実です。

入湯手形.JPG

   まず最初に旅館組合の事務所で、入湯手形を ¥1,200_で購入します。
   これは裏にシールが3枚貼ってあって、これを片手にお店の受付に行けば
   黒川温泉どこでも 3ヵ所入り放題という、お得な手形になっているんです。
   (有効期間は半年間 手形無しだと1ヵ所¥500_なり~ )

   今日のお風呂はどちらにしましょうか?
   二人とも初めてなお風呂に入ろうと言うことで、やって来たのは新〇館。

新明館渡り廊下.JPG

   川の流れを楽しみながら細い廊下の奥へ奥へと進むと、、、。

新明館岩戸風呂.JPG

   露天の岩戸風呂はこの旅館の自慢のお風呂の一つで、
   泉質は含食塩ぼう硝酸性硫化水素泉と言う硬水、効能は何でも良く効くそうで、
   特徴である赤く濁ったお湯は、ノンビリ長湯するには持って来いです。
   平日だからもう貸しきり状態でバタ足ばたばた、木漏れ日の中充分満喫させていただきました。

   旅館を出てスリッパ履いて缶ジュース片手にぶらりぶらりと散策します。
   川面に吹く風が火照ったからだを冷ましてくれます、とても気持がいい、、、。
   
黒川温泉いご坂.jpg

   この坂を下ったところに出来た洋菓子店で買ったスイーツをお土産にしました。

黒川スイーッ パティスリー 麓.JPG

   あと2回手形に残りがあります、つぎは紅葉が綺麗な頃に訪れてみることにしましょう。


   
   
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

橋もっチャン 

気持ち良さそうですね。お土産のスイーツも美味しそうで・・・美味しそうで・・・本当に・お・い・し・そ・う・で・・・・・
by 橋もっチャン  (2009-07-14 11:03) 

マメ三

コメント誠にアザース!
奥様孝行にいかがですか?
鉄火面でひと吹かしですよ。
by マメ三 (2009-07-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。