SSブログ

いざゆけ若鷹軍団 [ひとり言]

   昨日は暖かい日だったのに、今日は身震いするほど寒い日でした。

   たった今、奥さんごひいきの「ソフトバンクホークス」の宮崎キャンプ見学から
   帰ってきました。

   昨日は日曜日でもあり大盛況で会場にも入れず名物の「チキン南蛮」をいただいて
   チェックインして明日に期待して爆睡!

チキン南蛮おぐら.JPG

   今日は朝食もそこそこに眠い目をこすりながら会場入り、

生目球場.JPG


   平日にもかかわらず大勢のファンの声援に選手たちは応えていました。

ソフトバンクホークス.jpg

    いざ行け無敵の若鷹軍団~!

松田宣浩.jpg

   画面で観ていた選手達をバックネット裏で観れて、
   その上ファン感謝の福引で特賞まで当てて奥さんは
   超がつく程のご機嫌でした。

内川聖一.jpg

   めでたし、めでたし!



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生日には真白な百合を [ひとり言]

   身震いして部屋のカーテンを開くと辺り一面白い世界が広がってました。
   小鳥の声だけしか聞こえない世界です。

1月24日.jpg

   今日は、いつもの作務衣に綿入り丹前を着重ねして
   熱いコーヒーすすりながらストーブの前でテレビの見張りをするつもりです。

   雪はまだまだこれから降り積もりそうです。





タグ: ストーブ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の声 [WOLF 50]

   12月に入りぐずついた空模様にうんざりして毎日を過ごしています。

   あと一息で完成のはずの「Wolf50」だったのですが、
   エンジンをかけるとウワーンと一気に吹け上がりヘッドライトとテールランプが
   焼き切れてしまうトラブルで立ち往生して困ってました。

   調べてみると年式で電装が違う事が判り、ヘッドライトにバッテリーからではなく
   ジェネレータから電気が直接流れていたのでした。

   そうと判ればするべき事は一つだけ、
   即オークションで適応電装を落札!ですよネ。

Wolf50 ハーネス.jpg

   昨日の晴れ間を利用して交換装着すれば何事も無かった様に素直に動き始めました。

   近所を一回りして来ましたがあっけない位のモノでした。
   機械って正直ですネ!勉強になりました。

大団円.jpg

   これから年末に突入していきますが体に気を付けて元気にお過ごしください!
   





nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

365日の紙飛行機 [WOLF 50]

   最近は汗ばむほどのお天気なのにもうすぐ「立冬」だとか、

   近所のホームセンターではクリスマスソングが流れて違和感出まくりです。


   かねてよりレストアしていた「Wolf」ですが、

   今日、二年半の時を経てようやく完成手前まで漕ぎ着ける事が出来ました。


   途中で「マメタン」に切り替えた為、随分遅くなりましたが、

   晴れて四台揃い踏みとなりました。

勢揃い.JPG



        でもね、、、まだ一台あるんですよ。






nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

The Power Of Love [マメタン 50]

   最近お天気に恵まれ過ぎの「熊本です」
   
   
   今日やっとあの面倒臭い配線の最終のチェックも終わり、
   バッテリーをつなぎ、
   ギアオイル、エンジンオイル、ガソリンを入れて
   キックを2~3回、、、ギ~ンギンギン!
   2サイクルエンジン特有の煙をモクモク
   見事火が入りました。

近所をひと回り.jpg


   チョット試運転しにひと周り。

近所まで試運転jpg.jpg

   アップハンドルは楽ちんでノンビリ走って来ました。

   今夜は特製ポークカレーでお祝いと奥さんへの日頃の不義理を謝ろう!




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゆきかぜ [ひとり言]

   今月は、はなからトラブル続きで気が滅入る事この上なかった。

   それでも齢を五十程重ねると見苦しく慌てずに、
   それなりに乗り越えられるのを知ったのはつい最近です。

   気持ちのいい今日の青空はそんな私をチョッピリではあるが
   あともう一息の作業をやる気にさせてくれる。

878.JPG

   この「マメ三」のマメタン50ですが、今回2回目のレストアで
   色だけではなく以前より増して防錆と性能面を見直して
   フロントのタイヤを入手しやすいサイズのモノにしブレーキも油圧式に
   計器類は見易いセンサー付きのものに交換した。中身は別物です。
   その分時間もかかり、そこで例の台風直撃等で中断が多くて
   思いの外長引いたけど、それももうすぐ解放されそう・・・?な気がする。

あともう一息!.jpg

   動き出すまであともう一息、頑張れ有閑オヤジ!



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

情熱のスペクトラム [マメタン 50]

   先週の台風は久々に「熊本」を直撃してあちこちで傷跡を残し、
   随分過ぎた今でもその凄まじさを垣間見ることができます。

   皆様大変ご無沙汰しまして申し訳ございません、
   お元気でらっしゃいますか?マメ三久々の更新でございます。

   最近は普段熊本ではない「戻り梅雨」のせいで家にカンヅメ状態で、
   バイクのレストアも棚上げになりストレスたまり過ぎで退屈してました。

マメタン レストア中.jpg

   やっとここ数日の晴れ間を利用して、バイクパーツと愛車のライトカバーの塗装を
   やることが出来ました。

マイガレージ.JPG
 
   これでチョッピリストレス解消できたかな?
   



   
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春の歌 [ひとり言]

   このまま夏になるんじゃないかと思えるほど
   昼間は冷たいものが美味しいこの数日です。

   29日には宇城市三角町で行われた
   「オールドカー・フェスティバル」にお邪魔して
   思いっきりノスタルジックカーを満喫しました。

オールドカー三角.jpg

   オーナーさんの愛情たっぷりの愛機達が
     所狭しと迎えてくれました。

オールドカー三角2.jpg

   今日は、朝から奥さんと佐賀県鹿島市にある
   「祐徳稲荷神社」にお参りにまいりました。

祐徳稲荷ⅡJPG.jpg


   こちらの神社は伏見稲荷大社などとともに日本三大稲荷の一つに数えられ、
   衣食住、生活全般の守護神として、
   商売繁盛、家運繁栄等ご利益のあるお稲荷さんです。

祐徳稲荷1JPG.jpg


   帰りに参道のお土産屋さんで、「稲荷ようかん」を買い求めてきました。

祐徳名物稲荷ようかんjpg.jpg


   お風呂上がりによく冷えたお茶と一緒にいただくとしましょう。






nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [ひとり言]

   昨日の雨がウソみたいに、明けた今日は青空がのぞいていました。

   朝食もそこそこにカメラ一式バッグに入れて、
   車に乗り込んで このところの暖かさで一気に開いた桜を撮りに
   球磨川沿いの田舎道でのんびり時間を過ごしてきました。

水面JPG.jpg

   天気がいいと結果オーライですべてがよく思えるから不思議です。
   先日「車検」が終えて戻ってきた愛車も心なしか快適で、
   スムーズに私を目的地に運んでくれます。

   途中コンビニに寄りホットのカップコーヒーとおにぎりで腹ごしらえ、
   すでに先乗りしていた方に軽く会釈してああだこうだとセッティング。

   あとはSLが通るのを待ちます。

踏切りの春.jpg

   それまでゆっくりとした のどか~な時間が過ぎます。

川沿いの桜とSL2.JPG

   たまにはこんなのもいいか~。
   


タグ:球磨川 SL

放たれる [ひとり言]

   一雨ごとに、温かさを増す今日この頃、
   昨日は家内と連れ立って父方の実家のある
   「南島原」へドライブを楽しんで参りました。

   最近、仲の良い同僚を「くも膜下」でなくして落ち込んでいた家内を
   天気も良いみたいなのでドライブに誘いました。

   息子を送り出した後、急いで支度をしてフェリーに滑り込み「島原」へ、
   目的の「加津佐町」までの海岸線のドライブは、
   世間話しながらのんびり走るのにはもってこいのコースです。

   途中、いつもなら通り過ぎている
   史跡の「原城跡」にも今日は立ち寄ってみました。

原城から有明の海.JPG 

   「原城」と言えば1637年、徳川家光の頃
   島原城建設による苛政や過酷なキリシタン弾圧の為
   農民が引き起こした一揆が飛び火し多大な犠牲者を出した
   「島原の乱」の終焉の地であります。

天草四郎像.JPG

   88日の間ここでの籠城し今日の様に穏やかな島原湾を望みながら
   「天草四郎」は世を憂いたのだろうと暫し思いを馳せました。



   
   
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。