SSブログ

ダンシング [いやしん坊の話]

今の時期、近所のスーパーに行くと「梅酒」を漬けるためのコーナーが設けてあって
以前からやってみたいと思っていた私は今回挑戦してみることにしました。

今年の梅酒.jpg

ご存知の方ならお判りでしょうが、それほど御大層なことはありません。
1、梅を洗って水分をふき取ります。
2、ヘタを爪楊枝で一つ一つ取ります。
3、適当な容器(売り場にあったガラスの容器)に梅と氷砂糖を
  交互に敷き詰めて。
4、容器にホワイトリカー入れて3か月ほど漬ける、これだけです。

ズボラでいやしん坊な私に持って来いです。

ついでに売り場で「梅」の隣にあった「すもも」も同じ要領で漬けました。

私は甘くなるように「氷砂糖」を多めに入れました。

(個人の責任で行っております、良い子はマネしないでね!)

すもも酒.JPG

ここで質問です。
「すもも」と「いくりもも」の違いは何でしょう?

ボーっと生きてると叱られますよ。

「すもも」は実の中が白くて、「いくりもも」は実の中が赤いので
                    そこで見分けるみたいです。


さぁ、美味しくできるか今から楽しみです。




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

チャー

出来上がりが楽しみですね
by チャー (2018-06-24 13:35) 

マメ三

チャーさん、
私が子供の頃、母が漬けた「梅酒」の実を
つまみ食いするのが好きでした。
美味しくできたらまた御報告しますネ。
by マメ三 (2018-06-24 21:53) 

kiyokiyo

マメ三さん
こんばんは!^^
果実酒って美味しいですよね~!
僕も何年も前のなりますが梅酒を造ったことがあります。
甘くて美味しかったですよ^^
梅酒のみを食べたことがないので、食べてみたいです。
美味しいですか?^^
by kiyokiyo (2018-06-28 20:53) 

マメ三

kiyokiyo さん、
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
「梅酒」だったら甘くすれば家内も飲めるかなと思い立ちました。
美味しくできたら、いろいろ試してみたいと思います。
母が漬けていた「梅酒の実」は、
甘くてついつい食べ過ぎては叱られてばかりいました。

by マメ三 (2018-06-29 19:58) 

kiyokiyo

マメ三さん
こんにちは!^^
お返事ありがとうございます。
「梅酒の実」は甘くて美味しいんですね!
僕も梅酒を造ってみます^^
「梅酒の実」食べてみたいです。
by kiyokiyo (2018-06-30 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lemon真夏の果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。