SSブログ

Let It Go [WOLF 50]

   この間からの「レストア」の続きです。

   今まで集めて余ったパーツを寄せ集めて、
   もう1台バイクを組み立ててしまおうと言う計画ですが、
   充分に使えるパーツばかりではありません。

欠けたパーツ.jpg

   このように欠けたりして取り付けることが出来いものが多い事多い事。

プラリペア.jpg

   今回初めて使ってみることにしたお役立ちアイテムがこちら「プラリペア」と言います。
   プラスチックの再生や補修に2種混合タイプの補修剤です。

別のパーツから型どり.jpg

   お湯で温めて粘土みたいに柔らかくしてパーツに押し当てて型を取る
   「型取くん」を使ってちゃんとしたパーツから型を取ります。

プラリペアの主剤.jpg

   これが「プラリペア」の主剤、右のパウダーに左のリキッドを染み込ませると
   5分で硬化するスグレモンです。

修復開始!.jpg

   型にパウダーを降りリキッドを少しずつ落としていきますと、、、

数分で硬化.jpg

   5分でガッチリ硬化してパーツとも強力に接着します。

形を整えて完成.jpg

   型とり剤を外してヤスリ等で形を整えてハイ出来上がり!

   (この作業は個人の責任でやっております、良い子はマネしないでネ!)

またパーツが増えた.jpg

   調子に乗ってやってたら使えるパーツがまた増えちゃった!どうしよう?


   
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 9

アビッチ3号

今は専門のショップに行かずとも少し大きなホームセンターに出かけると補修財のコーナーに何でも置いてあったりしてびっくりする時代になりましたよね。しかしここまで使いこなしてペイントまで(流石に旧カラーはなかったりするのでしょうか?)施してしまう(^^♪ 今は3Dプリンターなるものも出てきましたから、もっと安くなると凄い技術やモノが生まれてくるんでしょうね。私も車の傷の修復にチャレンジしましたが全然(=_=) 己が手先の不器用さに嘆いてしまいます。マメ三さんの技術!いや凄いです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-05-10 06:43) 

マメ三

アビッチ3号さん、
ホームセンター、、、なんていい響きなんでしょう。
1日居ても飽きない程大好きです。
by マメ三 (2014-05-10 12:36) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!

個人でのレストア、とても凄いですね!!
by ナベちはる (2014-05-11 00:35) 

マメ三

ナベちはる さん、
ご訪問いただきありがとうございます。
自分で直したバイクに灯が入った時は何度やってもいいですヨ~。
こんなことばっかりやってますがコレからも遊びにいらして下さい。
by マメ三 (2014-05-11 09:16) 

マメ三

ご訪問いただいた皆様へ、本当にありがとうございます。
マイペースで好き勝手にやってるブログですが
また遊びに来て頂ければ幸いです。
by マメ三 (2014-05-11 21:18) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2014-05-11 23:39) 

マメ三

すももさん、
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますネ。
by マメ三 (2014-05-12 03:28) 

銀狼

手先が不器用極まりない私としては、
こういう事が出来る方が羨ましい限りです^^
by 銀狼 (2014-05-14 20:18) 

マメ三

銀狼さん、
ありがちうございます、最初に説明書や動画観たりしてイメージして取り組みます。
それに元々ジャンクパーツなので失敗しても惜しくないので思い切ってやれるのも良かったと思います。

by マメ三 (2014-05-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

表裏一体Do You Ever Shine? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。