SSブログ

奇跡の地球 [オヤジの気まぐれ]

   昨日は晴れてはいるものの風が吹く度、体感温度が下がって芯から冷える熊本でした。

   それでも家に居るよりまだましかと思い、奥さんとチョイとドライブに参りました。
   今年も相変わらず「いきあたりばったり」で本当に節操がない私ですが、
                                ゆるして~ちょうだいっ! (古っ)

   今回 お邪魔したのは熊本城本丸東側に隣接した「熊本城稲荷神社」で、
   こちらは広く生活守護の神として地元では"白髭さん"の愛称で呼ばれ親しまれています。

   加藤清正公が熊本城の守り神として勧請され、以来四百年の歴史のある稲荷でもあります。
   

一の台輪鳥居.JPG

   入口の朱に塗られた大きな鳥居を潜ります。

境内の様子.JPG

      (参詣の作法など詳しく書いてありお勉強になります)

可愛いお稲荷さんの手水.JPG

   まずは「手水」へ、、、ささ此方へまいられよ。 (可愛いお稲荷さんがお出迎え)

阿、吽 狛犬.JPG

   境内上の狛犬の「阿吽」が前掛けをしてお出迎えしてくれます。
   (生まれは大正15年、家のおふくろより年下だ、、、フッ蒼いな)

拝殿内.JPG

   今年も皆、元気に心安らかに過ごせますように、、、。

霊験あらたか!.JPG

   お賽銭箱の前にこんな物が、背中が痛いのでそこに充てました。

   (おおっ!今朝は痛くな~い!!アンビリバボー!!!)

勾玉のお守りと御宝.jpg

   さあ勾玉のお守りと御宝頂いて温かいもの食べに行きましょ!

   (2月の初午大祭では大勢の人で賑わいを見せることでしょう)







nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

アビッチ3号

歳のせいでしょうか、神様仏様に手を合わせる事が自然に出来るようになりました(^_-)禊をせにゃならんこつは、あんまりなかとですが(^-^)v
by アビッチ3号 (2014-01-23 02:28) 

マメ三

アビッチ3号さん、
私も願掛けと言うよりは無事に心静かに暮らせている事に感謝ですか。
その瞬間が幸せなのかもしれませんネ。
by マメ三 (2014-01-23 13:00) 

銀狼

素晴らしい効き目ですねぇ^^
私も腰痛持ちなので、腰に貼ってみたいです。。。
by 銀狼 (2014-01-23 19:08) 

マメ三

銀狼さん、
腰痛は辛いですよネ、私も気を抜くとギクッとやる方なので寒い時期は起き上がるのにも気を使います。
by マメ三 (2014-01-23 23:04) 

ぜろこ

その日の気分に合わせてのドライブも、
それはそれでいいものですよね^^

by ぜろこ (2014-01-26 16:44) 

マメ三

ぜろこさん、
なにかの話で私は泳いでいないと死んでしまう「回遊魚」と一緒で
動いてなんぼの人間なんだそうです。
ドライブは思考がポジティブに切り替わるので本当に大好きです。
by マメ三 (2014-01-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。