SSブログ

夏休み [ RG Γ50]

   大雨が去った後は少し早い台風が訪れる熊本です。
   風はあるものの熱風で少し動いただけで汗がダラダラ落ちてきます。
   柱にある温度計は夜でも30℃を下がることはなく、
   オリンピックは節電と冷房効果を考えて明かりを暗めにして観ています。

柱の温度計.jpg

   今日はリアホイール周りを頑張ってやりました。
   ホイールベアリングを外す為今回手に入れたのがこれです。

内掛け式ベアリングプーラー.jpg

   内掛け式ベアリングプーラーで、意外と安価に手に入れることができました。

ホイールベアリングを抜く.jpg

   まずはホイールベアリングをはずして,,,。

ハブベアリングを外す.jpg

   次にハブベアリングをラチェットソケットを裏からアテてプラハンで叩き出します。

リアホイールを塗装.jpg

   そしてホイールをシルバーに塗装し直します。

新しいんベアリングを打ち込む.jpg

   そして新しいベアリングをプラスチックハンマーで打ち込みます。

今日はここまで!.jpg

   リアホイールを装着するためにシャーシを固定する必要があります。
   ロープか何かで吊るそうかな?ホームセンターに買い物に行ってきましょう。

   両端にフックが付いている荷持ゴム?を梁に吊るしてバランスをとりました。
   フロント部を取り付けるまでの「しのぎ」ってやつです。

本当に今日はここまで!.jpg

   まだまだなのか、もうなのか仮ではありますが段々とそれらしくなってきました。
   

    
       今日はここまで!

 http://youtu.be/vj9aYHS8Kn8  
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

くーぺ

夏休みの工作にしてはプロフェッショナルな技術です。
早く完成が見たいですが、作業工程も楽しく拝見させて
頂きます。怪我しないように注意して下さいね(^^)
by くーぺ (2012-08-07 17:01) 

マメ三

くーぺさん、
私みたいな人を「サンデーメカニック」と言うそうですネ。
ちゃんと手を入れれば古いものでも以前のように走れる。
寄る年波少しでも贖ってみたい!これを始めた理由の1つです。
早くお披露目できるように頑張りますので、
これからも応援お願いします。

by マメ三 (2012-08-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏祭り真夏の果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。