SSブログ

明日晴れるかな [AF30]

   いよいよゴールデンウィークに突入しましたが皆さんどうお過ごしですか?

   最近の熊本は雨が降ったり止んだりして気が滅入ってしまいます。

   曇天の空の下今日は手付かずだった「タクト」の
   リフレッシュの続きをやりました。

   息子は「タクト」を会社の事務所から現場への「足」として使っているので、
   パーツは手元あっても今日まで待つしかありませんでした。

   それではまず最初に手を付けたのは、
   破れてカバーでごまかして固くなったシートの張替えであります。
   
カバーを外したら凄まじい.jpg

   市役所の駐輪場に止め置いて帰ってきたらバッサリやられていました。
   ガムテで穴を塞いでカバーで誤魔化してましたけど、
   触ると分るのでいつかは張り替えるつもりでしたけど面倒くさがりはいけませんネ。

止めてある針を外す.jpg

   ニッパで止め針をはずします。
   「おーい!暇なら手伝ってくれヨ!! 」

お手伝いありがとう.jpg

   「そうそう、全部外してちょうだい!丁寧に頼むよ!! 」

グリップを切る.jpg

   「その間、こっちは汚ったな~いグリップ交換するから,,,。」

ハイ!キレイに外れました。.jpg

   「毎度の事だけど交換パーツが手軽に手に入るのが本当に有難い!感謝」

タッカーでバチン!バチン!.jpg

   「タッカーでまず前後左右に仮止めして引っ張り気味にバチン!バチン!」

オオ!素人の私でもこれ位出来ます。.jpg

   「Oh! スんバラシ~!! 折りカタが少し付いてるけど暫く乗ると消えちゃいました。」

やりそこねたリアシューの交換.jpg

   「次、この間出来なかったリアのブレーキシューの交換ネ!」

随分減ってました。.jpg

   「随分減ってたね~、ついでにリアサスもサビ取って黒でスプレーしておこう。」

出来上がり~。.jpg

   「ハイ、今日はここまで後はサイドスタンドとバックミラーで一段落かナ?」

何もそんなところで,,,。.jpg

   「ニャンコの"ミュー君"何もそんな所で寝なくても,,,お風呂覚悟しとくんだナ!」





nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

みずき

こういうのって、自分で直せるんですね。
専門のところに持って行かないといけないんだと
思ってました。ニャンコさんのその後が気になります^^
by みずき (2012-05-03 20:52) 

マメ三

みずきさん、ご訪問コメントありがとうございます。
あくまでも自己責任でやっていますのでお薦めはしません。
家の猫はあの後近所の友だちと遊びに行ったきりまだ帰ってきません。
きっと身の危険を感じて逃亡したナ!
by マメ三 (2012-05-03 21:11) 

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
自分でそこまで直せるなんて凄いッス。
自分は20年以上車しか乗っていないのですが、3月までランクルに乗っていて、4月から三菱のekwagon(軽自動車)に変えたんです。
ま~びっくり。(笑)全然違う。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-03 21:42) 

マメ三

こっちゃん さん、ご訪問コメントありがとうございます。
すごいギャップですね、私もノアから乗り換えたくちなんですが、シート倒して間延びが出来ないのには参りました。
それでも軽は退屈しのぎにいじくりまわすのは楽しいですけどネ!
by マメ三 (2012-05-03 22:00) 

みぃにゃん

綺麗に治りましたね~ すごく器用でないとできませんねっ!
女性でも出来るものなのでしょうか?器用なら・・。
by みぃにゃん (2012-05-03 22:03) 

マメ三

みぃにゃん さん、ご訪問コメントありがとうございます。
シートの張替えに関して言えば難しく考えないで、
私はドンブリにサ〇ンラップをピンと張る要領でタッカーを
何度か打ち直しながら上手く出来ました。

by マメ三 (2012-05-03 23:22) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^O^)
また寄って下さいね~。
by RodorigesEX (2012-05-04 12:56) 

マメ三

RodorigesEX さん、コメントありがとうございます。
ちょくちょく遊びに参りますのでよろしくお願いいたします。
by マメ三 (2012-05-04 21:44) 

くーぺ

シャキッとしましたねぇ・・・@@
バイクのシートはミニトレであんこ抜きをしました◎
とても懐かしい作業です(^^)
by くーぺ (2012-05-04 21:49) 

マメ三

くーぺさん、いつもありがとうございます。
スクーターが少しずつキレイになるとうれしくなりますネ!
by マメ三 (2012-05-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曇天日曜日よりの使者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。