SSブログ

全力少年 [MOVE RS]

   熊本では立秋も過ぎてお盆は激しい雨が続いて、
   楽しみにしていた町の花火大会も週末に延期になりました。

   息子のソフトテニスの九州大会やインターハイで
   落ち着く暇が無くてやっとブログ更新できました。

インハイ2Z1.JPG

   夏休みと言えども息子は就職対策の為殆ど毎日登校しています。
   明日は職場体験だし秋には研究発表や運動会もあるし羨ましい位忙しそうです。
   どうやら想い出に浸るなんて無縁のようです。

   こうなりゃ私も負けてはいられません。
   これから今まで後回しにしたやりたい事を、
   ひとつずつ着手していく事にしました。

オイルキャッチタンク.JPG


   まずは気になっていた"MOVE RS"のオイルキャッチタンクの取付けをします。
   以前からエアクリーナーの周りがオイル汚れが酷かった"RS"。

   前のオーナーのメンテ不足のせいでありましょうが、
   掃除して綺麗にはなりましたが、そのままにしていれば同じ事になるし、
   この車は来年息子が通勤に使うことにすることにするので、
   なるだけ良い状態で渡してあげたい、となれば取付けるっきゃないでしょう。

エンジンルームJPG.jpg

   オイルキャッチタンクの目的はレース等でエンジンブローした際に、
   排出される未燃焼ガス(ガソリン+気化した水分を含むオイル)に含まれる
   オイルでコースを汚さない為タンク内にオイルを溜めるのが本来の目的です。

   (お台所で揚げ物すると換気扇が凄い事になるでしょ!    
   あれって気化した油が冷やされて汚れるのと同じです)

換気扇の油汚れ.JPG

   (だいぶ汚れてますね、また掃除しなくちゃ!)
 
  汚れたガス(ブローバイガス)はエアクリーナーを経由して、
      またエンジンに,,,その時ギトギトに汚れちゃうんですよネ~。

取付け位置JPG.jpg

   軽自動車のエンジンルームは狭いので取り付け場所に困ります。
   ステーを使ってここにしました。

できあがり!.JPG


   IN とOUT を間違えないでホースを繋げば作業完了!
   後は時々中を覗いて溜まっているであろう汚れたオイルを掃除すれば OK !

   この機構って特別な物でなく普通にあっていいような気がします。
   エンジンルームがオイルまみれじゃイヤだもんね!

フィルター付き.JPG


   来年の春には安心して乗って貰える様に仕上ればと思います。   








nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 7

半世紀少年

お久しぶりです。
暑いのに作業ご苦労さまです。
今週末に花火が延期ですか、故郷に集まった人たちに楽しんでもらえない花火・・・ちょっと寂しい現実ですね。
by 半世紀少年 (2011-08-19 10:38) 

マメ三

半世紀少年さん御訪問ありがとうございます。

自分の時間が持てるのは嬉しいのですが、
若者たちの成長する様を間近に見れないのは、
少々寂しい気がします。

予報によると週末には花火が見れそうです。
せいぜい忙しかった今年の夏を見送ることにしましょう。
by マメ三 (2011-08-19 16:11) 

std55

確かにエンジンルームは色々と詰まっていますよね~◎
余計なオイルを出さない工夫は環境維持にとても役立っていますね☆
息子さんの就職作戦!!キャリコンを突っついて是非勝利して下さい☆
by std55 (2011-08-20 13:33) 

マメ三

std55さんいつもありがとうございます。
ブローバイガスの大気開放はいけませんよ~。
「出来ることからコツコツと」です。
息子の就職の件ですが、
このご時世です高望みはしませんが
遣り甲斐のある仕事に就いて欲しいものです。
by マメ三 (2011-08-20 21:39) 

Cleo

こんばんは!
お台所の換気扇との対比がおもしろいです^^
私の赤いのも今は大気○○だったような・・・
キャッチタンク付けなくてはです。

息子さんの就職、ご本人の希望が叶うといいですね!
やりがい・・・一番大切な事かも^^


by Cleo (2011-08-29 00:20) 

マメ三

Cleoさん御訪問ありがとうございます。
タンクがエンジンルームにあると、
カッチョイイですよ!理にも適ってるし,,,。
 
私が息子と同じ頃は、
いざ社会に出るとなると臆病になり不安だらけでしたが、
息子はそんな素振も見せずに毎日忙しそうです。
手前味噌ですが頼もしいです。
by マメ三 (2011-08-29 22:59) 

くーぺ

マメ三さん、久しぶりです。std55⇒くーぺです。
またよろしくお願いします☆
by くーぺ (2011-09-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約束の場所楓(かえで) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。